GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お絵かきロジック

が、正式名称なのかな?

ピクロス」の方がかっこいいと思いますが。あなたはこのパズルをやったことがあるか。

最初にやったのはスーファミの「マリオのピクロス」でした。その時にすごく気に入って、面白いパズルだなあ!と思いました。発明したのは日本人だって。だろうと思ったんだ。

スマホになってからも入れて、せっせとやって、スマホが新しくなってまた一からやり直しになって、せっせとやって、スマホが新しく以下同文。

もう3回目くらいでしょうか。我ながら気の長いことです。

雑誌でも懸賞付きパズルで本がいっぱい出ていますね。一度、ながいゴー特集だかのを買って、せっせとやりました。個人的にはケンいしかわ特集のを出してくれよと思いましたが、ケンいしかわはちょっと玄人向きだからね…知名度がいまいちでね…

で、そのながいゴーのピクロスをせっせとやった時、終盤で「どうやら私どこかで間違ったぞ」ということになった。縦をおしていくと横に矛盾が。横をおしていくと以下同文。

紙に筆記用具でやっていくとまあ、どこで間違ったのか絶対にわからない。なんか変なキューティーハニーの絵を眺め、この辺で間違ったのかなあ…などと寂しく呟くばかりであった。その時、このパズルはスマホとかパソコンとか家庭用ゲーム機とか、正しいか間違ってるかをチェックする機構が入ってる方がいいなと思ったのでした。それを使わないであくまで自力で解くからいいんだという方はそれでいいが、私のようなヘタレはどこかで「あぁん?違ってんじゃねえか!見てみろ絵が変だろうがよ!」と兄貴のようにチェックをいれてくれる存在が必要です。でないと破綻を来たすまでダラダラと解き続け、「なんか変だなあ~」と言いながらキューティーハニーの顔がひん曲がって終わる。

このパズルって、何種類も正解が出来てしまうということはあり得ないんだろうか。

もちろん、製作者が意図した絵柄になるのが正解ではありますが、「指定されている数字のマスを、矛盾なく全て塗りつぶしている」のが、1パターンとは限らない、なんてことはないんだろうか。答えがひとつとは限らない時点でパズルとしてアウトってことだろうか。

塗るところが多いほど解くのは簡単ですが、真っ白ですごく難しいやつをちょっとずつちょっとずつ解いていって終わった時の快感はすばらしいね。誰かジョジョ絵のピクロス作ってくれないかなあ。でかい絵で柱の男勢ぞろいとか、アヴさん構えて右上にマジシャンズレッドが雄叫びで周囲に炎とかの絵。この前の自力で作れる色塗りアプリみたいな感じで、絵柄取り込んでピクロス作ってくれるアプリないかなあ。やってみたいですね。