GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

フォント

あなたは字がきれいですか。

私はきれいではないな。読めないほど汚くはないが。

今の仕事に就いてから、「きれいな字を書くなあ」と感心した人が2人います。

もちろん、整った字、お手本に載っているような字ではあるんですが、ふたりとも「同じ字は、何回書いても同じ」なのです。つまり、自分の字体をフォント化している。そうすると、読みやすいし、たとえ急いで書いて多少崩れていても、やっぱりきれいだと思う。

そう気付いてからは、なるべく「同じ字は、何回書いても同じ字」を心がけている。でも、気が付くと違う字になっている。まだまだですね。

同じようなことを書いても、字が上手か下手かで内容の上等さや信憑性まで変わってくる。字は上手なのに越したことはない。上手な人はぜひそれをキープし続けていって下さい。字がきれいってだけですてきに見える。歌がうまい、よりすてきに見えるな私は。

美形キャラでないポジションの人。うん、億泰がきれいな字を書くとかだともえる。エシディシが博学というのもセクシーだし。なんとなくそこいらのラインがわかってもらえるでしょうか。