GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

スマホ騒ぎ

本日2回目の日記です。

夫のスマホが壊れまして。

売店に行ってみてもらったらSIMカードの破損や接触不良ではなく本体がいかれたとのことで。

え~本体買わないといけないのか、保障使って幾らくらいかかるだろう、いっそ機種変するか、等々悩んでいたら隣りの某白い犬のブースの人から

「今日まで乗り換え安いですよ!」

「ケースやカバーシールつけますよ!」

「割引しますよ!商品券でだけど!」

とどめが

「うちは50ギガですよ!動画見放題!」

誘惑され、動画をよく見る夫は帰宅するなり「乗り換えるぞ!」

「そんな急な」とうめきながら引き摺られて行き、その日の夜には我々は白い犬の手先になりました。

今一番売れてる機種とかで色は選べなかったですが、新品はいいね!(ヤケクソ)

色塗りアプリには引き継ぎコード発行のボタンがないので、「あ~これで終わりか、残念、気に入ってたのに。ジョジョ缶の写真撮って色塗りしたのもいい思い出」と言いながら諦めたところ…

新しい機種でダウンロードして開いたら完成したパズルのレベルとか取り込んだジョジョ缶とかが保存されたままになっていた。「ラッキー、でもなぜ?」と思ったがグーグルさんが保存しておいてくれたっぽい。ありがとうグーグルさん。

ジョジョSSは例の引き継ぎコードだけど、なぜかパタピタも何もしてないのに覚えてくれていた。新しいアプリにはグーグルIDで覚えててくれる機能とかあるのかな。

そうそう、アドレス帳も写真も、今は媒体に記録してなんてことはしなくていいのね。ケーブルつないでアプリ入れてポンで終わり。その辺がどんどん進化してるんだなあ、と何度も乗り換えている私は実感するわけでした。そのうちに新しい機種と古い機種を並べて置いておくだけでデータ移行できるようになるかも知れない(笑)