GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ゲームとの別れ

ここにきてやふーのもばげーから私がやっていたゲームが二つも終了になります。

片方は超有名な、手描きの線のネコやネコもどきが宇宙からの侵略者と戦うゲームです。にゃんこ大戦争。で合ってるんだっけ。

なんか、製作会社がなにかしてもめたとかなんとか(全然説明になっていない)

結構やってる人は沢山いたし、課金してた人もいたしで掲示板は大荒れです。そりゃそうだ。

もうひとつは、ものさがしゲームでアトランティス…違う…なんだっけ。アトランティック…違うな。アトランティアンゲートだ。そうそう。

これが面白いのはレベルを上げていくと自分の博物館を作れるところである。随分頑張って敷地を拡げ、手に入れたオブジェを並べました。

これももうすぐ終わると。でも、こっちは一年前ほどから全然追加ステージもなく、こいつはひょっとすると…と思っていたので覚悟は出来ていました。こちらの掲示板は数か月前の「お友達募集」の人がひとりが居るくらいで、全く誰も何も言ってない。このまま静かにその時を迎えて終了することでしょう。終わるべくして終わる感じです。にゃんことは対照的。

誰かがツイったーで「どうせいつか終わるとわかっているゲームに何故課金するのか」と訊く人がいるが、それは「どうせいつか死んでしまうのになぜ生きているのか」と同じことだ、とか言っていました。

そりゃそうかも知れないけど、生活や対人関係や仕事に影響を及ぼすほどの課金は良くないんじゃないですか、と面白みのない正論を胸に抱きますが、

でも、私も、すごい無力感にさいなまれたり絶望したりした時、「どうせいずれ人類は滅びてしまうんだし太陽が一生を終える時地球も一緒に終わるんだし今ここで自分が悩んだりあくせくしていることなんて何も無かったのと同じことになるんだから」のようなことを考える。まあ逃げですね。地球の滅亡と私のつらさは何の関係もない。

それよりは「今つらいのを乗り越えて次の休みには男同士のいろいろはみ出た話を打とう」の逃げの方がまだ前向きかな。どうだろう。

スマホはもう全然だめです。容量いっぱいです。ピタパタとSSとあと色塗りアプリしか入ってない。でみめんは無念ですが消しました。

なんで?SSってデカい、といのは知ってるけど、たったこれだけしか入ってないって…

私のスマホファミコンか。

あっでもピタパタの新春ガシャで4部承太郎とミスタが来た。嬉しいけどなんかあんまり気持ちがあがらない。やっぱさぁ~わかってるっしょ~あーでも当分はギャングか~

初売りで何円以上買うと福引が引けて、何等賞だかにミニスーファミがあった。絶対欲しいと思いましたが当たったのはお菓子2個とポケットティッシュでした。欲しかった…と思いながらもらったココナッツサブレをやけ食い。