GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

5部9話観た

ミスタの傷をホチキス留めしてましたが、実際にああいう医療器具があると便利だと思う、と打ちながら実際有ると聞いたことがあるような気がしてきました。あと、たけし軍団の誰だかが体を張ったお笑い運動会みたいなのでひどい傷を負ったけど、ガムテープでぐるぐる巻きにして治したという話を思い出した。ああそうだそのまんま東だ。いや、別にいいんですけど。

結構な頻度で、目の所がアイマスクみたいに黒くなってる顔になってますけど、6人並んで目の所黒いとなんかギャグだ。あんまり頻繁には止めて欲しい。すごく遠景になるとのっぺらぼう、少し近づくとアイマスク。もうちょっとなんかこう描きようはないんだろうか。ごめんねうるさくて。

5部アニメは絵がきれいだきれいだ言われるんですけど、そうかなあ、ちょっとなんか皆しもぶくれじゃない?揃って部長さんだよ。「おはようナランチャ課長」「おはようございますアバッキオ部長。今日も奇抜な服ですねえ」「チミに言われたくないよ」

なんとなく、ナランチャが「アバッキオ~」て言うと微笑ましく思う私である。アバッキオってジョルノにはきっついけど、他のメンバーについてはどう思っているんだろう。ミスタがケーキ4個4個騒いでる時にすっと立って1個とっていったのは別にやさしさではなくてどうでもよくてただケーキ食おう、と思っただけなんだろうと思うんです。ナランチャのことは「バカなやつ」でバッサリだろうか。「でもブチャラティのこと激ラブだし可愛いやつ」と思ってるんだろうか。ところでアバッキオとジョルノが打ち解ける話なんて観たかったな。そんなベタベタするんじゃなくて、それこそ、お互いの力を信じた上での共闘くらい見たかった。

トリッシュ登場。性格が悪そうな描き方は彼女が今まで虐げられ苦労して少々荒れてるあたりを表したかったのだろうか。わたしゃ原作読んだ時は「鼻もちならない我儘娘」としか感じなかった。こんな奴を護衛か、とウンザリしたっけ。チームのメンバーかお前は(笑)

でも彼女のイヤんな性格を見せられて皆特に何の反応も(大人組が特に)見せないのは面白いね。ボスの娘の性格がどうかなんて、どぅーでもいい、ボスの娘であることが最重要、という感じ。アニオリのフーゴの切れっぷりが面白かった。原作の、ジャケット持って「ウヘァー」みたいな顔も面白かったけど。肩幅狭くなってギャグっぽかった。

原作でペリーコロさんが宝石類を鑑定しながら、『ナニナニとかの』って言ってて、若者かお前は、と思ったのを覚えているんだが、ウソ記憶だろうか。

このチームは全員ポルポの矢でスタンド使いになったんだっけ。ブチャラティはどうなんだっけ。すみません覚えてないわ。ペリーコロさんも矢にぶっ刺されたら絶対にスタンド発動しそうだけど。凄みなら10人分くらい蓄えてそう。ペリーコロさんはボスに対して絶対の忠誠を誓ってて、命令とあらば死ぬこともいとわないんだけど、エンヤやンドゥールみたいな忠誠とも違ってて、ちょっと不思議な感じがする。個人的な感情でボスの命令ならなんでもきくきく~ん!というんでくて…なんといったらいいのか…自分が歯車のひとつに過ぎないことを静かに受け入れている感じというか。そう、熱い忠誠ではなくて静かで冷たい忠誠っていうか

彼はスタンドのことはどう思っていたのかな。お前も矢を刺せって言われたら刺したのかな。自殺すらする人だから刺すんだろうな。

ペリーコロさんは妻や恋人は居たのだろうか。週末になると逢いに行く美しいブルネット美人とか居たんだろうか。そういやアニメでナランチャに宝石のことでねばられてちょっと笑ってなかったっけ。細かいアニオリ?

ナランチャって…

歳より幼い、それは気の毒な過去のため、はわかるんですけど、ちょっと、おつむが足りない感じがしすぎる。どうしてよりによってこいつに買い物行かせるんだ、と読んでいた時心底思って、「スタンドの特性のため」って言われて、他の人が買い物に行っているところを想像しましたが、確かにアバッキオ先輩は一人きりでは、敵の謎が解けるだけだし、フーゴでは死の街になってしまうし、確かにそうかもね。でもやっぱりジョルノが行けばよかったんでない?

暗殺チームちらみせ。この人たち全員で同じチームだったんだよねえ。ブチャラティのとこと一緒で、ケンカしたり笑ったりもしたんだろうね。ひとりひとり仲間が減っていくのたまんないだろうね。しかも、なんていうんですかね、3部みたいに「DIOを目指して旅をしている途中、DIOの差し向けた部下たちが襲ってくる。それを撃退する」のならともかく、暗殺チームだってブチャラティやジョルノと一緒でボスを倒したいと思ってるわけでしょ。まあ、最終目的はちょっと違うだろうけど。直接にはなんの恨みもないのに殺し合いってのがなんとも胃にもたれます。

あと5部のキャラはちょっとなにかするとすぐ「ぶっ殺す」「このド畜生が」で罵声を浴びせてキックしたりナイフ振り回すんで、もう少し落ち着けよと思います。承太郎さん連れて来てナランチャの前に置きたい。同い年だろ君ら。

あ~忙しかった。いろいろあって。

今日から12月だ!クリスマスの月だ、というわけで、もう少ししたらぼちぼちアップしていきたいと思います。クリスマスにはいちゃいちゃしなくてはな。そう決まっているのだ。「そうなのか」「そうなんだよ」いちゃいちゃ。