GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

BABY STEP

あなたの脳内MADにお使いください。

LAMP IN TERRENの「BABY STEP」

これはね、一番遅い仕事が終わってもう夜で真っ暗で寒くて、ウヘァーつらいと思いながら会社の車を運転していた時、カーラジオから流れてきた曲です。

撃ち抜かれたね。

なんたってサビのところの、なんていうんですかね、泣きのギター?違ったらごめんなさい。私の耳はポンコツで楽器が何なのかわからない。

その時は曲名も歌ってる人の名前も聞き逃して、懸命に歌詞を思い出して頭に刻み込んで会社まで戻って急いでパソコンでうろ覚えの歌詞を打ち込んだけど、絶対違うな、という曲ばかり並んでいて、あっそうかと気が付いてラジオ局のサイトに行って何時ごろ流れた曲…!って探して、やっとこ見つけました。

わたしゃこの感じのメロディーラインと伴奏が好きなんだねえ。「それがあなたの幸せだとしても」もホント好きですが、近いものを感じる。

あとよしだたくろうの「俺たちの勲章」の主題歌。突然時代が50年くらいさかのぼりましたが、なんとなくわかっていただけるか。

傷ついて苦しみながらも歯を食いしばって朝焼けや残照を見つめている横顔な感じの曲ですね。

歌詞も、恋だ愛だではなく、自分らしく生きていくということはどういうことか、といった内容ですので、浮ついた画像は合いにくいですので、あなたの好きキャラがもがき苦しみながら雨に打たれ、でも最後には雲の裂け目から落ちてくる陽に当たって顔を上に向ける、な感じのフィルムをご用意ください。

個人的にはポルなんか良く合います。あとゴダイ君も合う。「青春の痛み」って感じ。

この歌い手さんたちは全く知らなかった。この歌やたら気に入ってしまって、なんとかお金を落としてあげたいと思うくらいである。現代の世の中はダウンロードというやつでしょうか。私は未だにCDを買うことでしか貢献できん。

この曲↓

是非サビまで聴いて。

そして「あーここね」と言って下さい。