GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

よくある言い回し

新聞を読んだりテレビのニュースを観ているとしょっちゅう

「まさかこんなことになるとは、と驚きを隠せない様子でした」

と言うんですが、そのたびに、「どうしてただ単に『驚いていました』て言わないんだろう」と思うのです。

別に、誰もが皆、毎回、自分が驚いていることを隠そうとはしていないんじゃないのか。ちょっと考えてみて下さい。あなたがとても驚くことがあって、「驚きましたか?」と訊かれたら、「ええとても驚きました」って言って、驚きませんか?驚いているのを隠そうとするかなあ、隠そうとすることも中にはあるだろうけど、そっちの方が少ないだろう。普通、驚くことがあったらただ驚くだろう。

あと、本を読んでいると何人かの作家が、悔しがる時に必ずと言っていいほど「~~~と言って唇を噛んだ」という言い回しを使う。

あなたは悔しい思いをした時に唇を噛みますか。私噛んだことないね。歯は食いしばるかも知れないけど。

関係ないけど、噛むとしても必ず下唇だよね。悔しい時に上の唇を噛む人がいたら逆にリアルに感じるかも知れない。「彼女はおのれ~うらみはらさでおくべきか~と言って上唇を噛んだ」あるいは「彼女はムッキーウホウホウホと言って上唇を噛んだ」

月末業務に差し掛かってきましたが打鍵しています。今日も明日も明後日も仕事だけどかえって打鍵できるからいいわ。寒いけど。

今はモーレツにいちゃいちゃしています。あーウキウキする。上唇噛もうかしら。