GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お礼とかじじいとかピザとか

アバラさんお声ありがとうございました!昨日の日記のコメントにぶら下がってお返事させていただきました。リンク先直しますね。

この頃のお客さんは本当に、893くずれみたいなチンピラみたいな精神の人ばかりで、もうイヤ。ほとほと疲れる。自分の権利ばかり主張するんですよ~~~ちょっと、それは、と言うと「自分に我慢しろっていうのか!」とぷんすか怒る。もう聞き飽きたわ。聖闘士星矢の「神話の時代より」「言ったはずだ」「聖闘士に同じ技は二度と効かん」のセリフと同じくらい聞き飽きた。

全部で何人いるかなあそういうタイプの人。えーと、5人だな。イヤな聖闘士だな。ブロンズよりスチールよりもっと下だよ。なんだろうな、プラ?ビニール?ビニールセイント?リサイクルもしたくないですけど。

誰もが自由に生きる権利はあるしそれをお互いに助け合おうという制度に、一応はなっている国ですが、無人島にたった一人で暮らすのならともかく、誰かの手を借りて暮らすというのなら多少は妥協とか歩み寄りを見せてください。あと、感謝の気持ちな。「ありがとう」って言ったって所持金が減るわけでもない。そう言うだけでこちらの苦労がいささか減じて関係がスムーズに回るのだから、感謝くらいは安売りしてくれていいんだぜ。そのくらいしろくそじじい。

というわけで今日のイチジョーさん。

調子が悪いんだよ…と言っていた続きでか、機嫌の悪いこと悪いこと。聞くに堪えない罵声を浴びせる。黙って聞いてましたけどね。頭からぷつんて音がしてひっくり返ってからこっちを見ても黙って見ていてやるぞ。静かに立ち上がって帰るぞ。

クリスマスに向けたいちゃいちゃ話打ってる~あー気分上がる。

もう、これっきりでいちゃいちゃだもんね!チクショーこの野郎~ウヘヘウヘヘ。もう、幸せにしてやるんだからね!

わたしゃクリスマスにはまたチキンとケーキを予約しないと。ピザは生協の冷凍のでいいや安いから。しかしピザ屋のピザは何故あんなに高額なのだろう。なんぜんえんだよ。材料がそんなに、目の玉が飛び出るような高価なものではないと思うのにあの値段。焼く過程が高価の理由なのだろうか。

それとも、携帯電話や、眼鏡が、かつてとんでもなく高額だったのに商売敵が現れた途端に魔法がとけたようにひょろひょろと値下げしたように、「ピザは高価なもの」という常識で我々を縛っているのだろうか。

眼鏡なあ、昔は6万したんだよ。レンズが2万ずつでフレーム2万。それが今では三分の一。

馬鹿にしとんのかと言いたい。物の値段って、お宝鑑定団じゃないけど、人が決めるものなんだよなあーと思うね。どこかに値段の神様がいて、絶対値としてのものの値段を決めてくれないか。