GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

表面張力

というのを知っているかねオービー君。

あの質問に「表面が盛り上がってこぼれそうでこぼれないこと」とか言ってましたけど、考えてみると随分かわいい答えだよね。子供相談室みたいだ。

本当の答えは、「液体に働く、その表面積をできるだけ小さくしようとする力」なんだって。その力があるからこそグラスのふちでとどまってプルプルうねってるわけだ。もしこの力が逆に働くとしたら、グラスいっぱいに注ぐか注がないかでグラスの中の水はぱーん!とはじけ飛んであたりはびしょびしょになることだろう。そしてテーブルの上にぶちまけられた水はどんどん広がって薄く広くなっていくことだろう。プールサイドはもう水浸しだろう。なかなかデンジャラスでアグレッシブな光景があちこちの水場ちかくで見られる。パッショーネだ。

そしてもう一つ、ジョセフが脱脂綿の水だか酒だかを注いで増量してましたけど、あれ、オービーは見破れなかったってことだよね。

それがちょっと個人的に不思議です。ジョセフが言い出したギャンブルですよ。イカサマするパーセンテージ1000%くらいでしょう。君は1000%。微笑みだけで海辺のヴィラ夏に変えてく。何言ってんだかわからない人ごめんなんだぜ。

コインを持つ指の具合あたりで見破ってくれないかオービー君。あなたギャンブラーなんでしょ。それとも見破って、それで敢えてそこでは指摘せず自分の土俵に持ち込む気だったのか。相手がきっちりイカサマして、よし勝った!と確信した瞬間逆転されてショックで敗北する心理状態を狙ったのか。そうならまさにその通りになったわけですが。やっぱりそうなのかしら。だったらわかるんですけど。

ところで「ゲドゲドの恐怖面」って言葉、ゲドゲドって他で出てくる言葉なんですかね。私が知らないだけで皆使ってる言葉なのか。どうかわかりませんが、でも雰囲気をよく伝えてくる言葉だなと思いました。

今日のイチジョーさん。

朝言った事と夕方言ったことがまるっと正反対で「ナニナニって言ってたじゃないですか」と言ったら「そんなこといっとらん」と一蹴、こちらが呆れけえったらガハハハと笑っていたからわざとなのかも知れない。これをオチャメと呼んであげるのが優しさなのか。そんな優しさは要らないと思う

あぁ~打鍵したい~頼むから続きを打たせてくれぇ~