GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

サヨナラ

あなたの脳内PVのお供にお使いください。

GAOの「サヨナラ」

私はGAOではこの曲しか知りません。ごめんねGAO。

でも昔から大好きな曲でした。

これはいちゃいちゃして「これからもずっと一緒だよ!」チュッチュあ~ん☆という曲ではない。なにそれ。

かつて傍に居た人と今は遠く離れて、あの懐かしい輝ける日々を思い出しているといった歌です。寂しいです。

でも、とてもすがすがしく、キッパリとしている。

   遠くへ

   もっと遠くへ

   もっと遠くへ

の辺りの、メーヴェで崖を蹴って大空へと飛び立ったようなあの爽快感、飛翔感。自分は共に歩む誰もおらずたった独りで、懐かしく温かいこの土地へはもう二度と戻ってこない。その孤独と寂寥は覚悟の上での爽快感。

この感覚に憧れない人間がいるだろうか。実際するかどうかは別ですよ。したから偉いってもんでもないし。

そしてこの場所をどんどん遠ざかれば遠ざかるほど、二度と戻れないあの日々ときみのことを思い出す。

最後の、

   何も変わらないと誓った日々が

   胸の奥に今もはなれない 輝いて

て歌詞がぐっときますね。

この気持ちがわからない人も誰もいないだろう。

幾度も繰り返される「帰りたい」がつらいねえ。今充実しているのか、失意の中にいるかは関係ないんだよね。自分の人生の中で、きみと居たあの日々は別格なのだ。どれだけどっちへ行っても忘れることなく、そこだけ輝いているのだろう。

まあ、帰れないと思っているからこその「帰りたい」なんだろうけどね。

この歌は歌詞とメロディーがしっかり結びついている名曲だと思う。うん。

ただ脳内PVはちょっと寂しいので、いかにもなキャラでやるとすんごく寂しくなると思いますので(例:承太郎やポルナレフさんがクルセイダースの旅を思い出している、あれから数年後イチジョー氏がゴダイのことを思い出している、諸々)

敵役で考えるといいんじゃないか(笑)敵のボスのもと頑張って暗殺の腕を磨いていた日々を後から懐かしむとかさ。嫌かそれは。

この曲。

ボーカルさんかっこいいね。ちょっとアラキ先生と一緒で波紋使いぽいね。

あー寂しくてスッキリする。