GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

オクトーバーフェスト

我が町でも毎年この時期になるとオクトーバーフェストというやつが開催されます。もともとはミュンヘンのビール祭りをなぜか外国でもやるのであった。

変ねえ、まだセプテンバーなのに、といつも思っていましたが、「オクトーバーフェスト」で一つの言葉なんだって。なるほど。

結構前から毎年やっていて、最初の頃はステージが露天で(食べるところだけしょぼい屋根があった)、雨が降ってびしょ濡れになったドイツのおじさんたちがやけくそになって踊りを踊っていました。半ズボン穿いて。

いつの頃からか舞台も座席も全部すっぽり巨大テントの中に入り、おじさんたちも安心して楽団演奏や半ズボン踊りなどを披露できるようになりました。よかったね。

本来、ドイツビールを飲むのがすじなんでしょうか。でも日本でやってるんだから日本のビールでもいいのかしらん。近県や県内各地の地ビールが店を出していました。地ビールって必ずコクがあってクセもある。なぜだろうか。あっさりしている地ビールってあんまり飲んだことないんですが。中にはあるんでしょうか。

本日仕事が休みだったので左肩の痛みをおして行ってみました。ドイツ人のおじさんたちが半ズボンで踊りながら「乾杯の歌」とかフニクリフニクラの原曲とかを演奏していました。「皆さんご一緒に」的なことを言い「次の節を歌え」「乾杯のグラスを掲げろ」等いろいろ要求してきたのでとりあえずこの場に居る礼儀として参加しました。完全に酔ってはいなかったのでふにゃふにゃした参加の仕方でした。

皆さんの好きキャラはどうですか。「皆さんご一緒に!」に素直にのりますか。自分のジョッキを傾けるのに忙しいフリをしますか。

母親が「左肩の痛み、帯状疱疹じゃないの」と言って来た。やめてよお母さん。勘弁してよ。