GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

銀魂の映画

観ました。最初のやつ。

私は銀魂自体は「キャラクターや人間関係や舞台設定は知っている。数話分読んだことがある」くらいの知ってる度数です。というと大概の作品がそうかも知れない。私はきっちり最初から最後までストーリーを言えるのは北斗の拳くらいだ。ジョジョも5部以降は挫折したし。いや、今スマホで5部読んでるんだけど全然わけがわからん。ボスとポルナレフさんが出て来て心が入れ替わったりする辺りから本当に真面目にわけわからん。ジョルノの察しが良すぎてボスもびっくりしてた。あなた来週分のジャンプ読んだの?いや、5部がわけわからないのは置いておいて。

原作をアニメ化すると聞いた時に、「原作漫画の、無表情で延々と、メタで下品なつっこみを入れまくるみたいなスタイルをアニメにして面白いだろうか」と思ったのを覚えていますが、アニメは成功したのでしょうか。同じ理由で実写もどうかと思いますが、結構面白かった。私が原作のファンだったらどう思うのかわかりません。

おぐりしゅん、ルパンの実写に出たから3割増しくらいで嫌いになったけど(笑)この役はハマってたんではないか。あまり感情を込めないで言うセリフなどが結構合ってたような気が。

やぎらゆうや、大きくなったねえ。びっくりした。いつの間にこんなに大きくなったんだ。ちょっときたむら一きに似ているね。チャンスがあったら兄弟の役をやるといいと思う。

さとうじろうは面白くはあるけど毎回同じなのでいい加減鼻につく。

きんきのつよしは下手くそだった。まあしょうがないですね。俳優じゃないし。でもラスボスが下手くそだとちょっとテンション下がる。

この話は原作にある話なんですね?それさえも知らないのですが。うーん、よくある展開だと思った。平和にやってると仇敵が現れて一戦目はめたくそに負けて、自分の仲間が捕まってしまって、ケガをおして敵陣に乗り込んで、一騎打ちして、勝つ。その後ラスボス戦。ラスボスは続編のためもあって取り逃がす。敵陣は爆弾が仕掛けてあって爆発。味方の連中に肩を借りつつ生還、笑顔。うぉーこの粗筋ならこの手のエンタテインメントものが大体含まれるぞ。

銀魂の中でもちょっとその辺を揶揄するようなセリフあったけど、でも結局王道ストーリーだったので、そこら辺を崩すとか壊すとかはしなかったんだろうかと思った。オープニングとかエンディングでふざけてるのは面白かったけどね。

定春がすごく可愛かった。エリザベスが着ぐるみで定春がCGという統一の無さも良かった。

あと、ネット配信だかの15分くらいの短いやつ。神楽ちゃんが眠れない話。あれ面白かった。結構本気で笑った。神楽ちゃん役の人吹っ切れてていいなあ。普通、吹っ切れてるといっても変な顔をするとか股を開くとか程度だろうけど、あのハナクソほじる顔に彼女の本気を見ました。

興業的に成功して2も出来たんだっけ?なんかわかる気がした。

なんかジョジョ展観に行く人のマナーがなってなくて、大声で騒いだり床の進入禁止のテープを平気で踏み越えたりする人がいるというのを読んで暗い気持ちになった。やめろよ皆…もういい大人だろう。