GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

各種カード

あなたはダムカードを知っているか。

それからマンホールカードを知っているか。

日本全国のダムやマンホールのカードですね。そのままです。

マツコの知らない世界だかなんだかで取り上げられ、その道のプロの人がいろいろ説明したそうですが。

もはや手に入らないものもあるしレアなものもある。今でも普通に手に入るものもある。なんでもそうですね。多分ヤフオクなどで、「これ、ただの紙に印刷したものだろ?」と思うような値段が付いて取引されているのではないでしょうか。

猛烈に遅ればせながら夫が集めたいと言い出した。夫は蒐集するのが好きな人間です。私は逆です。夫が捨てずにためているものを私は全て捨てたい。まあ捨てませんが。

数年前、東北地方の桜の名所に行って捺せるスタンプ帳があることを知ってしまってからは毎年桜の季節は苦行、修行と化しました。私もひきずり回されて随分スタンプ捺しにかけずりまわりましたが、数年前から私の仕事が変わってひとことで言うなら「そんなこと、やってるヒマがない」状態になり、夫は仕方なく一人で回るようになり、そしてですね皆さん。絶対に終わる訳がないと思っていた桜のスタンプ帳が、ひょっとすると期間内に終わるかも知れないんである。夫の執念に正直たまげました。でも、スタンプさえ捺せればその元になった桜の木なんか見ない、という本末転倒人間が結構いるみたいですが、夫はちゃんと桜を見ないとスタンプを捺さないポリシーがあるようで、スタンプ係の人にそれでこそスタンプマニアだと誉められたそうです。いい話なんだか何なんだか。

で、桜のスタンプはともかく、ダムカードとマンホールカードは「何を今更」のかたまりなのでコンプリートは絶対無理だし、ヤフオクで買うのは無意味だとわかっているらしく、のんびりと暇をみつけては集めている。もともとそういうものだろう。

でもこっちも、ダムにはちゃんと行くし、マンホールのあるところにもちゃんと行くというのがポリシーのようで、まるでちゃんと行った証拠のように写真を撮っている。町中で。人に見られながら、マンホールの写真を。恥ずかしい。

夫は昔デビルマンカードとマジンガーZカードも集めた。どっちだっけなあ、コンプリートしたんですがいやあ金が掛かった掛かった。それこそ「これ、ただの紙に印刷したものだろ?」なものに。だぶったデーモンのカードを見ながら「本当に悪魔だ」と思いました。それに比べればお役所でタダでくれるカードをもらってまわるのは穏やかな趣味ですね。あちこちで美味しいものも食べられるし。どうせ散財するならそっちにしたいものです。

しかし、なぜ蒐集したいのだろうか。と、世の中の結構なパーセンテージの人にケンカを売るようなことを言いますが、うーん、その気持ちは私にはようわからん。

あなたはどうですか。集めて集めてコンプリート目指してるものありますか。