GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

冷たい雨

あなたの脳内でMADを作る時に使ってみて。な曲

ハイファイセットの「冷たい雨」

作詞作曲は荒井由実

これは失恋の歌ですので貴方の一押しカップルには不向きです。なのですが、メロディーラインの美しさと、単なる「失恋失恋、めそめそ」でない歌詞の力で、一種不思議なさわやかさとエネルギーを感じる失恋の曲です。

手ひどい裏切られ方だし、主人公が置かれている状況を想像するだけで胸が痛むような場面なんですが、なんでしょうね。目力というか、歌ぢからというか、が満ちている。

   彼女の名前教えないでね

   うらむ相手はあなただけでいい

て歌詞が強くてかっこいい。ホントに。

ジョジョだとヴァニラアイスあたりに演じて欲しい。ブルマ姿で雨の街をさまよう。あの長い髪に雨の粒がいくつも、いくつも(笑)

アパートに戻ってくるとDIOさまのとんがり靴と、赤い靴が並んで置いてある(爆笑)誰の赤い靴なんですかね。エンヤ?(笑)

ぜひ聴いてみて下さい。

出だしと最後の「ちゃかぽこちゃかぽこ」てピアノの旋律(ひどい表現でホント申し訳ない)は雨音を表しているんでしょうね。荒井由実が歌った版もあるんですが、あちらのアレンジがあまり、曲と合ってないと思う。こちらのハイファイセット版の伴奏がベストだと思う。声もあってるし。

しかし、荒井由実もある時期において神がかってたなあ。早熟の天才だったんだと思う。ハイファイセットに作っていた歌の数々とか、朝日の中で微笑んでとか、ソーダ水の中を貨物船が通る~とかあの辺。

もちろんその後もいい歌は作ってるけど、こう、聴いていてううう~んて唸るような。別格だなと思うような。表現できない凄さというか。あれは、やっぱりある時期の輝きなんだなと思う。そう、ながいゴー先生とかも。デビルマンバイオレンスジャックを生み出していた頃の。

ながいゴー先生と荒井由実を一緒にするのはアレだろうか。

バクモンは録ったんだ!休みの日に観よう。

赤羽の話アップしました。

次のカイロの話にはあの人をゲストで出そうと思います。