GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

負けちゃった~

残念。

やはり、東北人としては、一度も勝ってない東北の高校に優勝して欲しかった。

今まで何度か、「今年こそ」と思うことがあったんですが、どうーしてもダメなんだねえ。優勝の二文字はなかなか遠い。才能、不断の努力、チームワーク、運、さらに何かが必要なんだろうか。何が?セブンセンシズ

済美も応援していたんですけどね。済美も金足も大阪桐蔭に負けちゃった。キー

いろいろ言われはしますけどね、ほれ、野球のエリートばっかり集めてきたチームだとか出身地が日本全国だとか、それに比べて金足は全員秋田犬、じゃない秋田県出身だとか。全員秋田犬だったら可愛すぎて敵チーム手も足も出ませんがな。プレイボールのサイレンに合わせて全員で「わぉう~~~ぉう~~~」フライのボールぱくっと咥えて一心に二塁めがけて走る。走る。途中でかぶってた帽子が飛んだりして。あーん、悶絶

秋田犬は置いといて、とにかくそういう「金にあかせて卑怯」「勝って当然でしょ」「野球しかしてないんでしょ」「学費は免除なんでしょ」みたいな意見は見かけますし、正直、私自身も、公立で、ボンビーで、土着で、農業高校で、ブタの世話してて、冬は雪で足腰鍛えてて、ほっぺが赤くて、ピッチャー一人しかいなくて、というまなざしで見ますどうしても。

でも、甲子園で優勝したくて一心不乱に練習に打ち込む気持ちは全員一緒だよね。「優勝?ま、してもいいけど、かったるー」とか言いながらベンチで寝てるうちに優勝しちゃったわけではないのだ。重いコンダラも引いて、ゴロをキャッチしようとして眉間に激突して鼻血を出して、チャンスを生かせない自分のふがいなさに膝を突いて泣いたりしながらここまで来たのだ。

だから生徒に対してそういう批判をするのは間違っとる。

個人的には秋田に勝って欲しかったけどね。お客さんの家に伺ったら8-1の場面で「オーノー」とジョセフジョースターみたいな声を上げてしまったけどね。

吉田くんプロに行くのかなあ。うまく育って欲しいな。体当たり女子アナや三流タレントの毒牙にかかりませんように。今からそんな心配を。

そうでなければ立派なブタ飼いになるのかな。それはそれでかっこいいけどね。

「豚飼いGO!速球」マンガのタイトルか。そうね、他のエリートのスカウトに来た大リーグのスカウトマンが道に迷って、助けてもらった養豚場の跡継ぎがとんでもない右腕の持ち主と知って…!みたいな。

お盆の、仕事めちゃくちゃスケジュール、そのあと嫁ぎ先で姑の愚痴に相槌を打ちまくる2日間がようーやくおわってまた仕事再開です。

でも木曜日は休めそう。打鍵するぞ!