GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

かゆい

かゆみを感じる神経というものは無くて、痛みを感じているのだ、ということらしいですが

本当にそうなんだろうか。って、本当にそうなんでしょうが

かゆい、という感覚は、ものすごく独特で、痛みのようなわかりやすい苦痛一本槍とは違う。かゆみを耐える苦しみは、痛みを耐えるのとは全然違う。ずっと内側に快感を伴った苦痛というんでしょうか。でもそれは「いずれ、かゆいところを思い切りかきむしる」予想こみでの快感で。もし、絶対に掻けないとわかったら、苦しみは痛みに耐えるより上かも知れない。痛みは、もちろん大変な苦痛ですが、なんというか、耐えるやり方が一つしかないというか、耐え方を皆知っている。かゆみって、簡単に耐えさせてもらえない。正面から耐えさせてもらえない。と思いませんか。

かゆいところを血が出るまで掻きむしって痛くなると、耐えやすくなるよね。やはり、痛みとかゆみは別の神経で感じているとしか思えませんが、まあ、同じ神経なんでしょうね。

でも、かゆいのを掻かせない拷問には結構、痛みには耐えられるつわものどもも耐えられないんじゃないかと思う。た、頼む、掻かせてくれえ〜!だめだ…掻きたかったら…わかってるな?ち、ちくしょう!

一日終わったぞ。明日もがんばるよ。