GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

なんとかライダー

平成ライダーは途中からは何かアイテムを使って変身するようになった。くーがは必要ない。あぎとも必要ない。リューキからですか?

ベルトはもう、昭和の時代から、ライダーなら絶対にベルトを巻かないといけないと決まっているため、必ず巻く。あれ、今のライダーは巻かないのかな?今のライダーは何なんだろう。私の知識はちょっと前の医者止まりです。医者はベルト巻いてたんだろうか。医者の変身アイテムはなんだったんだろう。個人的には聴診器がいいと思います。変身の掛け声は「深く息を吸ってー、変身!」ラジオ体操みたいね。でなければ注射器。変身の掛け声は「ちょっとチクッとしますよー、変身!」あまり強そうじゃないわね

今は何なんでしょうね。もう仮面ライダーになる職業もネタ切れではなかろうか。そうねえ、左官屋とかどうだろう。目的もなく大学へ行くよりは早いうちに手に職をつけた方が良いというコンセプトで。仮面ライダー鏝。いいんじゃない?変身ポーズは壁に塗りたくる動き。そのうちタイルとか、ガラスとかのアイテムも出てきて、きれいだな。掛け声は「しばらくは触らないでくださいね。変身!」

あとは、そうねえ、相撲取り。化粧まわしを取り払ってぶん投げるか、塩を撒くかすると変身するのである。塩の方が華やかでいいかな。華やかか?

最初から最後までほぼハダカのライダー。エンディングは主人公がもりもりと食べまくる。片っ端から食べまくる。一番最後に寝ている姿で終わり。「相撲にも勝ち、敵も倒す。両方やらなきゃいけないのが相撲とりライダーのつらいところだ」

あと、キャッシュカードで変身するとか、ポン太カードで変身するのはどうでしょう。デッキに差し込んだカードによって変身後の姿や能力も変わる。意外なカードが強かったり弱かったり。一番強いのは生協のカードだ。胸のところにCOOPと書いてあって真っ赤。

そういえばアニメオタクのライダーとかどうですかね。ガソダムに似ているライダーとか、エヴァンゲロリンに似ているライダーとか。微妙にパチもんで。作中では何を模しているのかは決して言わないんです。見ている側が「あれだ」「いや、あれだ」言い合う。

下手にパロにしないで大真面目クソ真面目に作ったら面白いと思う。