GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ゲイの方

勇気を振り絞って告白したら相手が「そういう相手にはなれないが友人のまま付き合っていこう」と言い、その後「やっぱりお前の秘密を一人で抱えていられない」と言って友人関係だかサークルだかにばらし、本人が自殺した話。

もちろん我々が知り得るのは一面から見た事情だけですし、その事件によって何の被害や影響も受けたわけではないので、非難したり批判したりとやかく言う筋合いはありません。

ただ、現実は、マンガや小説のようにはいかないものだな、と重たく思うし、その人の抱えた絶望がどれだけ深かったかは想像できる気がする。想像にすぎませんが。

私やあなたは常日頃おとこどうしの(あるいは、おんなどうしも)ゆうじょうをはみだしたあれやこれと馴染みがあるので、同性が好きになる人の気持ちがそんなに、奇異なものではないと思う土壌がある。前にも言ったけど私には同性を愛する知人は居ませんが、もし居たら、過剰な嫌悪や驚きや同情を示すのでなく、ただの、プロフィールとして、それこそ履歴書の一行として、肉より魚が好きと同じくらいに受け止めたいと思うのですが間違っているのか正しいのかどうなのか。

そろそろ月末ですがちょっとだけ打ち始めた。カーズ様の話と並行で。