GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

関西の地震

びっくりですね、関西の方大丈夫でしょうか。お亡くなりになった方もいるし200人も怪我をしたとか。に、200人って結構ですよ…

この後余震が結構なでかさで、随分長い事あると思うので充分に気をつけて下さい。落ちたら危ないものは上へ置かないで!

1995年の阪神淡路大震災では随分な建物倒壊や火災があって人が亡くなりましたが、今回はそうでもないのでしょうか。同じくらいの震度でもそんなに被害が出なかったり、とんでもない破壊をもたらしたりの違いがどの辺で出るのでしょうね。

あと2011年の東北の地震はもちろん、津波のせいで沢山の犠牲が出ました。犠牲者の90%以上は津波のためです。よく、地震があるとテレビやネットですぐ「この地震による津波の心配はありません」て出ますが、なぜにそんな数秒でわかるのであろうか。だったらあの地震の時は「津波の危険ありまくり!」ってわかったんだろうか。それが皆に伝わらなかったのは停電していて皆テレビ等見なかったせいなのか。ラジオは?地震があってテレビがつかなかったら皆ラジオきくよね?私も聞いたよ。ラジオが「津波くる、多分くる!今逃げてすぐ逃げて」て言ったら、海辺の人は皆逃げるよね?そう簡単なことではないのかな。今更何を言ってもですが、時々、あの「地震があってから、津波がくるまでの時間」に、なんとかならなかったのかなと思われて仕方がないのです。

しかし、関西と東北(というくくりも乱暴ですが)は定期的にデカい地震が来るなあ。語弊がありますが「もうノルマは果たした!」て言いたくなる。今度は他の地域の番ていう意味じゃないよ。来ないのが一番なんですから。

とりあえず、個人で張れるバリヤーの開発を急ぐべきではないでしょうか。2時間くらいはもつ。倒木くらい当たっても平気。水にも浮く。内部からコントロールして移動できる。電波発信しててそれを頼りに探しにも行ける。いいと思う。