GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

しのびやかに雨が降っている。このまま梅雨だろうか。

ところでなぜ、梅雨と書いてつゆと読むのだろう。

こういうのを見る度に、キラキラネームだDQNネームだとあざ笑うけれども、日本には昔から当て字の文化が根付いているのだから仕方ないのかも知れないと思う。梅雨と書いてつゆと読む女の子ならちょっと古風で可愛いと言われるんではないか。

水無月・梅雨です」「当て字のかたまり」

お返事です。

お声ありがとうございます!

> Sさま

お久し振りです、お元気でいらっしゃいましたか?

Sさんの愛憎紙一重はレーズンバターでしたか。え、駄菓子屋のヨーグルトも?フルーチェも?ちょっとSさん、浮気しすぎ!それはレーズンバターや駄菓子屋ヨーグルトたちが修羅場ですよ。あなたはいつでもキョロキョロ、よそ見をするのはやめてよ。私がだれより一番。「Sさんはわたしのことが好きなんだから」「何言ってんのよ、私よ」「キーッ」あたりにはレーズンや桃色白色のヨーグルトが散乱する惨状。

ルマンドね、四半世紀くらい食べてなかったんですが、先日お客さんのところに行った時にお茶菓子に出され、「あ」と思いつつ食べました。ルマンドってこんな味だったんだ、と思う程に久々で、なんじゅうねんぶりのルマンドは私の知らないよそ行きの顔でした。私もルマンドも大人になったものです。

うぉー!そうですか、てんしょく。そいつはお疲れ様です…どんなにしんどいか私はよくよく知っています。本当にエネルギー使いますよね。

どうぞくれぐれもやけくそにならず妥協せず、時々立ち止まって美味しいケーキでも食べて力つけて、また取り組んで下さい。心から応援しております。