GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ルマンド愛憎

ご存知ですかルマンド。ぶるぼんのお菓子です。

子供の頃狂ったようにルマンドを食べ、挙句リバースして、それ以来ルマンド大嫌いになりました。ひどい話です。ルマンドは「風評被害」と言うことでしょう。

そして自分で「可愛さあまって憎さ百倍」とはこういうことを言うのかなと思った。

違う気もする。

でも、愛情が深い程憎しみも深いっていうのは、ルマンドに対する私の感情からするとそのことわざで合っている気がする。

吐くほど食べてそれ以来大嫌い。

あなたにはそんな愛憎紙一重の食べ物はありますか。

あっでもそういえば子供の頃、大好きな鶏の唐揚げを山ほど食べてその夜吐いたが、別に鶏の唐揚げはキライにならなかったな。

私はルマンドを愛するようには鶏の唐揚げを愛していなかったのかな。

鶏の唐揚げといえば

私は子供の頃、トリ肉がにわとりのことなのだと知らなかった。初めて知った時はショックを受けました。だったら何の鳥ならショックじゃないのか。

私は子供の頃、ガソリンスタンドのある所では石油が湧いているのだと思っていた。

すげいな。原産国ですか。イランクェートなにするものぞ。

でも秋田には油田があると知った時、秋田には日本原産の石油ブランドがあるのかなと思っていた。ご当地石油。「きりたんぽ石油」「なまはげ石油」「まげわっぱ石油」

なんか、囲炉裏を囲んで灯油を焚いて美味しい料理を。って気分になります。ついでになまはげも乱入してくる。