GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

逆手ハンドル

本当は何て呼ぶのか知りませんが。

車を運転していて、カーブにさしかかった時です。左に曲がるという時に、ハンドルの上部分に対し、右手を下から入れてガッと掴んで、回すやり方。

何言ってるのかさっぱりわかりませんね。こういう時に自分の文章表現力の無さにガックリきますね。ポルの照れっぷりとか、ポルの喘ぎ方とか以前に、逆手でハンドルを回すあの動作を言い表せないとね…いや、ポルの感じてる様子をありありと言い表せる方が優先順位高いな絶対にな。

それはともかく

その、右手を下側からガッと入れて逆手で回す方法、を、

私が助手席に座って、現場まで私を連れて行ってくれた会社の人々。合計何人いるかな。えー、4人ですか。

全員がそれをやっていたのである。男の人も。

私は、そのやり方は決して楽ではないし、実は効率的でもないし、急なハンドル操作の邪魔になるから危険ですらあるのでやってはいけないと思っていたのです。

しかし、みーんなやっている。ちょっと軽くショックでした。私は少数派だったのか。

走っている時に「どうやってるんだ?」と思って試しにやってみようとしたのですが、わけがわからなくなり真面目に危なくなったのでやるのをやめたんですけどね。

あなたもやってますか逆手ハンドル。やっていたら私に利点を教えてください。