GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

好きな一枚画

漠然とした言い方ですが、そしてこれも前の日記だかここでだか言ったことがあるのですが、

すごく好きな場面があります。

雪が降っている夜、街灯の灯りに雪が輝いているのを下から見上げている感じの風景。

わかりますか。思い描いてもらえてますか。

以前、文章をアップするとしたら自サイトだけだった頃には、背景の画像探しをしょっちゅうしていました。あれもまた楽しくてねえ。探していたのとイメージぴったりな写真やイラストがあると嬉しくて、「早くこの画像使いたい!」と思ったものでした。

で、今言った写真を、どこかのサイトさんで見て、「うわあーこれいい、これを使うような話を書きたい!」と思ったものです。いつもとは逆方向ね。話を書く→それに合う画像を探す、ではなくて、この画像良い!→この絵に合う話を書こう!という流れ。

ウキウキとダウンロードしたのですが、ある日突然、私のパソ次郎がクラッシュいたしまして、あの写真はネットの大宇宙にのみこまれて消えてしまいました。

パソ次郎クラッシュで、一番か二番に悲しい出来事だったなあ。あの「街灯の下で輝く降雪の写真」が消えちまったという事が。

多分、根気よく探せばあちこちの画像サイトで見かけるんじゃないかと思うんですけどね。探しに行ってみようかな。

あなたの「この風景が大好きなのよ」という一枚画はどんなものですか。

うーむ忙しい。

仕事もあるし打鍵もしたいが年賀状もやらないといけないし飯炊きや洗濯もしないといけない。どれもやらないといけないのが社会人のつらいところです。覚悟はあまり出来ていません。この際だから掃除はパスだ。汚くても死にゃあしない。

今夜は冷凍食品で風呂は残り湯追い炊きだ。ぶひー