GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

弱点とかロボットとか

前に、「何故変身ヒーローには弱点があるのか(3分しか戦えない、笛を吹かれると悪の手先になってしまう、太陽が陰ると力が弱くなる等)それは、弱点があってそれに縛られる方がドキドキするし色っぽいからである」という話をしたのですが

その自論は変わりません。

それはいいのですが、

よく、火の属性の魔物には氷がよく効く。その逆も。

聖の属性には魔とか闇の呪文がよく効く。その逆も。

という皆が知っている属性の常識がありますが、あれは逆じゃないのか?

火の属性の魔物はほっといても熱いのだから、吹雪とか氷とか見舞われても、自分の熱で防御できると思うのです。だからむしろ、他の属性の魔物より強いんではないのか。

聖なるパワーの強い魔物は、闇の力に対する抵抗力が強くて以下同文。

水の魔物に雷系の呪文がよく効くというのはわかるんですよ。水は電気をよく通すという理に適ってますので。それとは違うじゃないですか。

と、長年思い続けているのですが、それはそれとして、火の魔物が来たらマヒャド、氷の魔物が来たらメラミです。

あなたの弱点は何ですか。

私は…睡眠時間が足りないと何もかも停止してしまうところですかね。

私が気に入っているモンスターはメタルハンターという機械系、ロボット、のモンスターです。

可愛いよね機械系。けなげで。呪文は何も覚えてませんが、遠距離攻撃もするし近距離攻撃もする。飛んでいる的にも対応OK。そこそこ素早くて、後方からクロスボウで攻撃してくる。顔のところに赤いランプがついていて、点滅しているのが表情のよう。クロノトリガーのロボでしたっけ。既成の名前忘れちゃったけど。あれにもやられた。

可愛くて大事に育てているのですが、周囲はランクSだのSSだのばかりになってきました。メタルハンターはBです。

魔法も使えないし特にこれと言って特長もないので、普通なら外しちゃって、他のランクAのモンスターをつれてくるのが常套なのでしょうが、私はあえてメタルハンターを外さないのである。だって可愛いんですもの。

科学が進んで、家庭に1台ロボットの時代が来たら、すごい可愛がるよ!大事にするよ。

燃料は何なのかなあ。ガソリンではあるまいな。電気でいいのだと助かるが、使うエネルギー量を思うと電気ではすぐ切れてしまいそうだ。やはりここはシズマドライブのような新しいエネルギーシステムを開発しないとダメかな。

あっでもその頃のロボットはいろんなことを知っていて、もえ語りの相手くらいしてくれるんだよ。

「エッシーが死んだ後のカーズの目つきがいいんだよね!」「あえて いかりくるう たいどでは なくて めつき だけで こころを あらわす めいしーん ですね」「わかってるじゃないのあんた~。あとDIOの館突入のとこが泣けるよね」「あえて たすけないと いっておいて じぶんが たすけて しまうのが あぶどぅる ならでは ですね」「わかってるじゃないのあんた~ところで、ぶじゃなくてヴね」「その ちがいは おおきかった ですね しつれい しました」

ご主人が入れ込んでるものについての情報を頑張って自分のメモリーに入れているロボットなんて可愛いな。でもご主人が飽きっぽい人だと、せっかく仕入れた知識もすぐ無駄に。私は大丈夫だよ!数十年同じジャンルで盛り上がれるよ!安心してうちに来てね。