GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

本気かナミ

何の話かというとワンピースの話ですが

先日、アニメのワンピースをちょっとだけ観ました。

サンジを迎えにきたルフィとナミ、だがサンジは事情が出来て、彼らを追い返さないといけない。

俺は実はなんだっけ王子様だっけ?てめえらみたいな貧乏人とは住む世界が違うんだよとか言って、もうお前らとの旅も終わりだと言う。でルフィをボコボコに蹴ったぐってあばよと言う。

そんなサンジに腹を立てたナミはサンジをひっぱたいて罵ってさよならと言う。

それでなにを言いたいかというと

ルフィの一味は今までさんざんいろいろあって、共に死線をくぐり、一度は離ればなれになって、お互いがどんな気持ちでルフィのもとにいるかは、もう充分わかりあっているわけである。

サンジという男が、「俺は王族の人間で、お前らみたいな貧乏人と苦労するより、王宮で優雅な暮らしをする方がずっといい」みたいなことを、本気で言うのか、本気でそう思う人間なのかは、お互いもうよくよく以下同文。

そういうことを言い出した時点で、「ああ何か事情があって今一緒に行かれないわけね」と、もうこれは即座に思ってもいいレベルでわかっている筈なのである。

「てめえらみたいな貧乏人」言ってる顔を見て、「はい、はい、皆まで言うな」と言いながらうなずいてもいいくらい。

「それで、我々はここで待ってる?あんたが事情を解決して合流する?どっちにする?」と訊いてもいいくらい。

「そういうのは、皆が散り散りになる前のエピソードとして入れてちょうだいよ」とメタ発言をしそうなくらい。

あそこでナミさんは本気で、サンジがその内容を真面目に言ってると思って怒ったのだろうか?

もしそうならナミさんはものすごい健忘症だ。あるいは目が節穴だ。今までの冒険中何を見てたんだろうか。

もしあの後に私の誤解を解くシーン(「わかってたわよ、サンジ君があんなこと本気で言うわけがないじゃない」的な)があったらごめんね。むしろあって欲しい。

でないとナミさん、あのチームのメンバーとしてどうなのと思うよ。

ああっ年賀状のことを全………く忘れていたぞ。困ったな。

月末は年末でもあり地獄を見そうである。なに地獄だろう。業務地獄。内側に鏡を貼った球体の中に入るのもイヤだがやってもやっても仕事が終わらないのもイヤです。

でも、隙をみて打鍵して幸せになりま~す。クリスマスだな。間に合わないか。ダメか。

なんか、クリスマスというといちゃついて欲しいなと思うのです。何故かしら。