GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

塔にのぼる魅力

目下、スマホのアプリの「勇者の塔」というやつをやっています。

最初は1階、途中で敵が立ちはだかっているが、こっちのメンバーを少しずつ強くしていって倒せるようになり、そしてひたすら上へ上っていく。

この前までやっていた「君の目的はボクを殺すこと」というゲームも、その前にやっていた「ホウセキの樹」も、考えてみると全部同じです。「少しずつ自分の力を上げていって、より上の目標に到達してゆく」

そりゃ、どんなゲームも言ってしまえばそういうことなんですが。でも、今やっている勇者の塔は、塔をのぼってゆくのだ。塔をのぼるのって独特の魅力があると思いませんか。

大昔、ネットで「塔をつくる」だか「塔をたてる」だかいう、誰か一般の人が作ったゲームのサイトがありました。確か、ソースだかプログラムを無償で提供していた。どうぞいじって公開して下さいと。

あなたは魔王だかなんだかになって、執事の魔物の助言を得ながら、あなたの塔をどんどん大きくしていくのである。塔がうまく育つといろんな魔物や人間がやってきて塔に住み着いて、塔の中にいろんな施設をつくったり、物を売ったりして、どんどん発展してゆく。

燃えたなあ。私の塔を一生懸命高く丈夫にそしてかっこよくメイキングしようと夢中になりました。

一番気に入っていたのが、「何階に港が出来ました」ってやつです。塔ですから、宙にそびえる建物の80階あたりに港が出来るのである。かっこいい!どんな船がくるのだろう?翼のある船だろうか、飛空艇ということか?夕焼け空の向こうから、あるいは大宇宙のかなたから、私の塔に向かって空飛ぶ船や銀河鉄道がやってくるのである。憧れたねえ。

そのサイトはたしか閉鎖になり、私の塔も消えてしまいましたが、記憶の中だけに残っている。それ以来、塔をつくるとか塔にのぼるとかいうゲームがあると、ついつい寄っていくのである。そこに、かつて私の建てた塔があるかも知れない。

ところで

ジョジョのおはじきゲームの、Now Loadingがカーズ様で、なんだこれ?と思ってタップしたらびっくり仰天。笑ってしまった。

いいセレクトですね…エシでもやってほしいな。