GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

△△はそんなこと言わない

何の話かというと

少し前に、やふーbookだかRentaだかで、ベルばら外伝の「黒衣の伯爵夫人」の立ち読みをしました。

絵は古いけどそんなこと全く関係ないね。面白い。引き込まれる。

随分前に一度全部読んでいるのですが、細部は結構忘れていました。でも無料部分だけで、この先どうなるのかうっすらと想像がつきますね。

話の中に、顔はとりあえずきれいだけど性格の悪い娘が出て来て、オスカルに憧れる。なのでロザリーが邪魔。で、雨の中ハンカチを洗ってみせ、オスカルにどうしたのか訊かれるとロザリーに雨水で洗ってくるように言われた、のようなことを言う。ロザリーにはオスカルがあんたは妾腹の子だかボンビーな家の出だか言ってた、と言う。ロザリーがショックを受けて泣いるところを、チョッキン人形で若い娘の血を絞る伯爵夫人に近づいて来られて…のような展開になったところで無料部分が終わりました。

で、オスカルは「ロザリーにそう言われた」と聞いた時に、なんとも言えない表情をする。この後の詳しい展開を忘れているのですが、多分、「ロザリーはそんなことは言わない」と思っている顔だと思う。

この後オスカルが性格の悪い娘にハッキリとそう言葉で言うかどうかは知りませんが、

この、本人が居ない場面で、悪意の第三者の策略に対し、「△△はそんなことは言わない。それを私は知っている。だから、お前はウソつきだ」と、声高に言い張るでなく、静かにきっぱりと判断をくだすシーンて、いいなあと思う。目を見つめ合ってうなづくとか「信じてくれ」「信じてる」と言い合うんでなく、自分ひとりでしっかりと揺るぎなく理解できている感じ。今まで培ってきた信頼とか繋がりの強さを感じられて、うんうんとうなずいてしまう。本人が居ないところでその人を侮辱され、怒りに燃えるっていうのも好きですけど、こっちも好きですねー

あなたもあなたの好きキャラとそのお相手を設置し、悪意の第三者を連れて来て、お相手についてあることないこと言わせてみて下さい。そしてあなたの好きキャラがフッと冷笑し、悪意の第三者がうろたえて「何がおかしい」そして好きキャラが「△△はそんなことは言わない(言わねえ、言いません)」「な、何…」笑いがさらに冷たくなって「お前は(君は、あなたは)ウソつきだ(です)」

なんかニヤニヤしてきませんか。フヒヒ。フヒヒヒ

ジョジョアプリで漫画が読めるのです。さっそく柱関係を読み返して「カーズ様、すてき。気の毒」と思いました。あの「エシディシが命を賭して送ってくれたのだ!赤石はなんとしても手に入れる!」ジョジョが「おっかねえのはこの執念だ、執念は油断の反対語だ」って思うあたり。クールで無表情だった男が死にもの狂いで赤石に執着するあたりが、「あんたの気持ちはわかってる、わかってるよ!」って言いたくなる。ああ~皆で究極化させてあげたかったなあ~

案外人間に優しいアルティメットになったかも知れないよ。フロリダあたりでバカンスしてると「ちょっといいか」「なんだジョジョか。久しいな。どうした」「実はな、海中から引き揚げた棺から100年前の吸血鬼が復活して、そのせいでわしの娘が死にそうなんじゃが」「マヌケめ。今はヒマだからつきあってやる」「すまんのう」ズギュンズギュン「このDIOが~~~!」「吸ったぞ」「助かった、感謝するぞ」第三部完! なんてさ…(涙)

あとカーズ様ってオスカルっぽいよね。「皆さまごらんになって、あの方」「ま…あ、なんてお美しい」「花のようですわ」「毒花だな」「うるさいぞ、アンドレ」「誰がアンドレだ」

アンドレはどっちかというとワムウの方がいいかな。じゃあエシは。フェルゼンか。エシゼン(笑)

お盆中の打鍵が異様なスピードでもうすぐ終わりそう。

いちゃいちゃいちゃいちゃしている。いいおとなとも思えない。

「いいだろ別に!」「いいだろう別に」いいですけどね別に