GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

久々カラオケ

ものすごく久し振りにカラオケに行ってきました。

アニメや特撮の映像が充実しているDAMで、近頃ずっと見ていたガッシュを筆頭にもちろんジョジョ、くーがやリューキ、アンインストールとか美しくも残酷な世界とか電脳コイルとか、オタクばりばりであっという間の2時間でした。

ジョジョの1部、2部はアニメ映像があって、殊に目下自分が2部2部してますんで、胸アツだった~。1部や2部は大急ぎのダイジェストでよければ、オープニングを歌う間に全部観られるんだよね。連射される弾丸を全部切り裂く姿の美しいこと。ワムウの最期を悼んでからショールを脱ぎ捨てる姿の美しいこと。考えてみるとカーズとエシディシってほとんど喋ってないんだけどね(笑)ワムウの方がよっぽど2人と喋っとる。伝書鳩かワムウ。「このチョコレートと手紙をエシディシに渡してくれワムウ」「かしこまりましたわが主よ」「おい、このクッキーをカーズに渡すのだワムウ。自分で食うなよ」「そのようなことは決して。わが主よ」「ワムウ」「ワムウ」「柱の裏と表で無駄とは思われませぬかわが主よ」「「テヘッ」」

3部はまだアニメ画像つかないのか。随分経った気がするんだけど。早くつけてよ!カラオケ屋で一列に並ぶクルセイダース見たらわたしゃ多分泣く。

あとクーガのいつものフィルムを見ましたが、TRCSってさ、一回バッタ兄に奪われてそれでゴダイが轢かれそうになるじゃない?そこで壊れてしまうのはTRCSがゴダイを助けようと思ったからなんだよね。そうだよね。「俺もそう思います」

久々に「なんで行くんですゴダイさん!」「窓の鍵開けとくからね!」のあたりのゴダイや、すーと消えていくエンディングのゴダイを見て、ああこの男は、皆の幸せのために、おのれをすり減らしながら戦って戦って戦った男だなあ、とつくづく思いました。イチジョー氏の絶叫もですが、桜井さんの「撃て!」のシーンのかっこいいことよ。くーがは、戦う公務員たちが本当にかっこよかったよね。

リューキといえば、コンビニで立ち読みしたぴあの仮面ライダームック本みたいなのに先生のインタビューが載っていてたまげた。緑のライダー特集?エヌエチケイとかでお見かけする姿はちょっと切ないものがあったけど、今回弁護士バッヂ付けてスーツ着て微笑して立ってる姿は、先生が年取ったらこんなかな、と思う感じでした。北岡先生は吹っ切れてて時に残酷で容赦なく、あの中の誰よりもおとなだった。そういえば今度の水戸黄門の弥七がつだかんじなんだね。すごいじゃん。

夫がジョジョの映画を観に行くんだと。行かないでほしい。売り上げに貢献しないで欲しい。これでもし3部にまで魔の手が伸びたらと思うと生きた心地がしません。頼む。ぽしゃってくれ。頼む。