GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

失われた風景

なんかすごい壮大なタイトルになりましたが

わが町ではここ数年、車の流れが変わるくらいの結構大きな幹線道路が通ったり、広い敷地にどっかりとあった古い建物が撤去されて全然関連のない建物が建ったり、といったことがあります。

駅前でも、戦後間もなくからあった橋とその周辺や、ふるーいふるーいホテルが取り壊されて、まるっと新しい街並みが作られている。そうそう、そのふるーいホテルには地下道があって、店舗もあったのです。そこで中華料理を食べたりハンカチを買ったりもした。その空間も今は根こそぎなくなった。

その入り口だった場所に立つと、幽霊の小道みたいに、ふと地下へ下りて行く階段が現れるんじゃないかと思う。誰も見ていない時にふいっと。

駅の構内の、表口から裏口へと通る通路も、結構長いこと同じ姿だったのですが、ここにきてすっかりきれいに整備された。東京からやってきたお店がどんどん店開きして、パルコや東急ハンズもやってきた。昔あこがれたっけなあ、東急ハンズ。地元の本屋がすっかり東京の大手の本屋に駆逐されてしまったのは残念です。随分頑張って地元の本屋で買ったのですがねえ。もう1軒くらいしか残っていません。

長々と「すっかり町が様変わりしました」という話をしてきました。で、「昔の小汚い、でも個性のある地方都市の表情をもった町の方が良かった」という結論にたどりつくのが普通だと思いますがそうではなく、何かというと、

私がものすごい大金持ちで、すっかり変わってしまった風景を前にして、

「ここを、以前の風景に戻す」

と言い放って、そしてそれを実際にやる。ということは、果たして可能であろうか。

もちろん四方八方から「ちょっとそれは」と言われるだろうけど、この世のこと、殊更ビジネスで動いている大抵のことは、大金を積めば結構なんとかなるものです。

幹線道路をもとのごちゃごちゃした居住地区と細い道に戻すのはちょっと無理かなあ。どうだろう。

パルコや東急ハンズを追い出して昔のふるーいふるーいホテルに戻すのはなんとかなりそうな気がしなくもない。

私は読んでいないのですがジョジョの何部かで、日没までに大金を使わないといけないスタンドだかが居るんですか?猛烈に曖昧なんですが。

私は貧乏人ですから「大金を使う」といっても、ぽんとマンションを買うとか、ぽんとベンツを買うとか、せいぜいそんな辺りしか思いつきませんが、「町を元の姿に戻す」なんてのはなかなか、額も相当だし、ロマンもあるし、はた迷惑だし、いい線いくのではないでしょうか。

話はあれこれ考え中です。フフフ。フフフフフ。