GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

梅雨入りしたのかしてないのか。

寒いような暑いような。

体にヒビ入る。

お返事です。

お声ありがとうございます。

> Sさま

いらっしゃいませ!

鳩って本当に態度でかいですよね。「この鳩、逃げやせん!」あーん!鳩様が逃げない!

人間を「エサ放出機」くらいに思ってますね。あと弱ってる個体を皆でいじめる…のはニワトリでしたっけ。鳩もしそうな感じが。そうそう、喧嘩になるとお互い死ぬまでやりあうんですって。怖い。バイオレンス鳩。…劇画作家のペンネームみたい。

あのふてぶてしさ、いろは坂のサルほどではないにしろ何故、鳩が平和の象徴なのかちょっと不思議です。鹿とかサルとか、人間の戦闘能力や、舐めてかかれる度合い等をすっかり理解しているやつらはあまり好きではありません(笑)

ツバメは本当に人間を利用して子育てするんで、驚きです。でも人間にすりよってはこない。そこが好きです。

「お前はただ、カラスから我が子らを守れば良いのだ!」守りましょう。守ってしんぜましょう。

「人間の側に行って巣をつくるとカラスが寄って来られない」という知識を、親から子へ引き継ぐっての、すごいですよね。中には「あっ!この透明なドア、この場所でしばらく飛んでると開く!中はもっと安全!」て発見する個体もいるし。多分ツバメは私よりはるかに頭が良い。

そろばんの知育ゲームいいですね!そろばんクエスト。そろばんファンタジー。ファイナルそろばん。そろばん型コントローラー、もう完全に見えます。ちょっとタマの重さとか、感度とか、調整が難しいかも知れませんが。

『ねがいましては~』←エンカウントのSE

画面の下に数字がだ~と並んで読み上げる声が聞こえて、ひたすら足していく。完璧に正解だとパーフェクト!て出て、クリティカルヒットと追尾効果なんかもある。この辺は自分でセッティング出来るのね。読み上げる数字を減らしたり、読み上げる速度をゆっくりにするアビリティなんかもある。敵が落としたりダンジョンの奥で手に入れたりするんでしょう。目に見えるよう。

誤差、プラマイ10くらいなら…通常攻撃でもいいかな。あんまり厳格だとちびっこのやる気が削がれるからな。そこまで考えるのか。まあ、知育ゲームだから。

敵によっては数字を聞こえにくくしたり、勝手に増やしたりするんだよ。ああ~目に見えるよう~(笑)

私もやってみたい。なんとか頑張って電卓魔王(ラスボス)を倒して、そろばん王国に平和をもたらしたい。計算尺は敵なのかな…味方かな…途中でヒントをくれる仙人みたいな役かな。

風来のシレンというのもありましたね。私はそのあたりの、王道ダンジョンものはほとんどやってなくて、ミランドラというのと廉価シリーズ(ダイソーとかで売ってるやつ)のダンジョンものをちょっとだけやりました。どっちも途中で挫折した。ミランドラはストーリーがあって結構面白かったんですが。でもAIがものすごくバカでした。まあ、AIは大概バカなので仕方ありませんね。

そうそう、ディアボロをやってるとアヴさんが嫌いになるっていうのは聞きました。強い敵として現れるのはかっこよくてイイですね。

7人目のスタンド使いもちょっとやりました。私のスタンドはペン型だった気がします。すごく作りこんであるんですよね。各人との友好度とか。

でも時間経過がリアルで、体力回復アイテムが限られているあたり、いつもいつもお店を開けるくらいにアイテム持ってHPがちょっと減ったらもう我が家に帰って回復しないと不安になる私にはキツイゲームでした。これはパソコンクラッシュかなんかで中断した気がします。

麻雀は初めて知りました!DIOがイカサマして四暗刻だかであがりまくって「ツモ…」って言ってる動画を観ました。各人がDIOに負けた時の表情にもえました。絵も結構上手ですね。ファンアイテムは愛が詰まっているので、やっていて嬉しいです。誰かジョジョ恋愛シミュレーション作ってくれないかしら。恋愛がまずければ友情でも妥協しよう。誰かキャラクター選択して、仲間や敵の誰かと友情を高めてゆくのだ。ってこの話何回もしてるんですが、未だに作られない。誰か作って。

お声ありがとうございました!また気軽に何でも下さいね。