GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

打鍵してる~~~

楽しくて泣けてくる。

お返事です。

お声ありがとうございます!

> Sさま

いらっしゃいませ!お米に吊られる…吊られる雀…チュンガイル

可愛いです。うるさい催促も、米撒いてやったあと「おっ、米だ米だ」て感じでいそいそやってくるところも、一心に食べている姿もどれもかわいい。彼らにとって私は、ただ「なんか、あの人間が姿を見せたあと居なくなると、米が撒かれている」程度の認識でしかなく、なつく気なんかゼロですが、まあそれがいいのだと思います。数年前東京に遊びに行った時、東京タワーに行ったのですが、あそこの入り口脇でワッフル売っている。買って、ベンチに座って食べていたら、雀が寄ってくるんですよ。くれと。ワッフルくれと。びっくりしましたねえ。まるで鳩のように雀が寄ってくるんですもの。「東京の雀は、鳩化しているんだな」と思いながらワッフルをちょっとだけ撒いてやりました。その時はまあ、可愛いこと、と思いはしたんですけど、「雀はこんなふうになついちゃいけない。さっと逃げて電線の上からこっちを見ているくらいの距離感でないと」と勝手なことも思いました。

そして!ツバメ!いいですねえ~おうちの玄関先にツバメの巣!いいなあ、しびれる、あこがれる。姑の家ではなんと、家の中、ご飯を食べる部屋の天井に巣を作られたそうで、ご飯を食ってると上から泥とか草とか虫が降ってくるので、傘をさかさまにして巣の下にくくっておいたそうです。それはちょっとイヤだ。

ツバメ頭いいですよね。ホバリングして自動ドアも開けるそうですよ。自動ドアの内側に巣を作るんですって。もう完璧だわ。カラスには出来ない芸当。あの飛び方がいいですよね。夏の使者です。夏の王の使い。冬将軍の使いは雪虫ですかね。

ちゃんと巣を直したんですね。だんだんすごい御殿になっていったりして(笑)ツバメパレス。ツバメキャッスル。夜には舞踏会が開かれてワルツの音が聞こえる。それこそ皆燕尾服を着るんだな。ふふふ可愛い

計算尺にはなんか憧れるんです。知の結晶、て感じがする。計算尺での速さを競う競技もあったそうです。なんか、電気を使わない=永遠に使える、って、すごくかっこよく感じるのです。さんざん電気のお世話になっておいて身勝手ですが。

トルネコォ~私はスーファミを一回やりました、確かバイキルトの巻物が運よく何回も出て、大喜びで腕力むきむきのトルネコになったのに、確かモンスターハウスであえなく終わった気がします。悲しかった。あれもせっかちには向かないゲームですね。

正義のそろばん。いいですね。あれで殴って倒すのでは面白くない。そろばんならではの戦闘方法で倒して欲しいですね。やはり数字の魔物でも召喚するんでしょうかね。「ねがいましては~」「やばい、呪文を詠唱している!」

でかい数字をきっちり足せると強大な魔物を呼び出せる。途中で間違えるとカスみたいなハズレ魔物がぽふんて出てくる。達人ならエスタークとかゾーマみたいなのを呼べるんでしょう。かっちょいい。「我を呼び出したのは…貴様か」体にでかい数字が書いてある。円周率の魔物とかね。

そういえばSさんはディアボロの大冒険はやったんですか?私はやってなくて、噂でしか知らないのですが。アヴさんやエシと遭遇すると燃やされるということだけ知っている。ウフフ。ウフフじゃないけど。

お声ありがとうございます、また気軽に何でも下さい。