GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

DQ2

終盤は地獄と言われたドラクエ2でございます。

一番好きなのは3だけど、2も大好きです。あの3人の王子と王女の性格設定とかあれこれ考えたね。

個人的には、ローレシアの王子ベジータみたいな、偉そうで自信過剰で戦いのことしか考えてない。女はうるさいし臭いから好かんというタイプ。サマルトリアの王子は空気を読んでばかりいて頭もいいので人の考えてることが大体わかって相手の期待に答えようばかりしてきた。なので、ローレシアの王子サマルトリアの王子は相手のことが大嫌い。ムーンブルグの王女はホリィさんみたいな真由子ちゃんみたいなタイプ。ほわーとしていてほわわわーとしていて絶体絶命のピンチに奮い立つような。自分で勝手に、王子2人が瀕死で彼女ひとりがかろうじて立っていて敵はあのなんだっけ、ライオンに手がいっぱい生えてる系の。そこで彼女がイオナズンに開眼するというイベントを考えていました。あと、ラーの鏡で姿が戻るところ、感動したなあ。3人パーティになった時フィールドの曲が変わるのが本当に良かった。「揃った…!」って気持ちになりました。フィールドの曲と言えば、3で穴の中に落ちてフィールド曲が例のアレだった時の「ああ!」て気持ちよ。

私は3人は純粋な友情と信頼とで結ばれていた派でございます。ローレシアの王子とムーンブルグの王女が結婚するとかいらんいらん。手を握り合い助け合い、時には仲たがいしケンカ別れし、そしてまた手を握り合ってハーゴンを打ち破るのだ。それが良いのだ。戦場に恋愛沙汰はいらん。

ドラクエ関係で一番好きな曲はどれですか?って選べるわけがないのが最初からわかっている質問をしますが、考えに考えた末やっぱりラーミアの「おおぞらをとぶ」ですかねえ。あのループのひとかたまりの、最後の部分のコード進行ね。涙出る。ギターが弾ける友人に楽譜を見せて、ここの部分と言って指差したら「ああわかるわかる」と言って笑っていたっけ。

お返事です。

お声ありがとうございます!

> Sさま

わははは、ドラクエ3いいですよね。最高峰です。終わった時本当に、「なにかが、今私の中で終わった」って気持ちになりました。映画一本観た気分ってよく言われますけど、映画や本はただ鑑賞するだけだけど、ゲームは自分が関わって努力して、それでようやく物語が始まって終わるじゃないですか。もっとずっと自分の中に入りこみますよね。

っと、お話わかりました。詳しくはメールでお返事しますね。