GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

アドベンチャーゲーム創作の波

時々押し寄せる波でございます。

今も押し寄せている。つ、作りたい。作りたい。

以前、フラッシュのアドベンチャーゲーム作成ツールをダウンロードして作って、サイト内にアップして遊んでもらったりもしました。背景の写真や音楽や効果音探してきて。「どっくんどっくん」←心臓の音

自分が絵を描けたらキャラクターも描いて、背景レイヤーの上に乗せたりもしたのでしょうが、生憎と描けませんので背景とテキストのみの環境音楽の映像版みたいなゲームでした。でも楽しかったなあ。

ああその前にひたすらテキストだけのアドベンチャーゲームもどきも作ったっけ。ものすごく単純な作りですが、テキスト量は結構多かったのを覚えている。

今回はブラウザ上で作ってブラウザ上で動く簡易版みたいなのがあったので、これで作ってみたいなと思いました。作り方がまだわかりませんがその前にシナリオつくらないとね。まずはシナリオよ。

前にも思ったのですがこの、「シナリオよ」の「よ」。女の子口調の時の「よ」と、ラオウとかカーズ様などの帝王タイプが言う「よ」があります。

「あなたは私の大事な人よ」うふっ

「貴様は我の捨て駒よ」ふははは

あと「わ」も。

「あなたを私の魅力で射止めてみせるわ」きゅるるん

「うぬなどこの一撃で叩き潰してくれるわ」ボグシャー

このふたつはどこで区別されるのだろう。別だよね?ひょっとして同じなのか?なんかその、助詞だとか感嘆詞だとかそこいらの部品はどうなってるんでしょうか。

わからないまま、もっぱらラオウやカーズ様がかわいいバージョンで言ってるところを想像してなごんでいます。

全然関係ない話に流れましたが、作りたいなあアドベンチャーゲーム、という話でした。

今日はいっぱい打鍵できて生き返ったわ~。明日からまた頑張ろう。打鍵は私のエネル源よ。

この「よ」はどっちの「よ」ですかね。やっぱラオウやカーズ様の「よ」でいいですかね。

「打鍵できて気分もスッキリよ」

「良かったな」←トキとエシディシ

拍手して下さった方、ありがとうございます!