GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

正反対

正反対のもの。ありますね。

単に『違う』のではなく、全く、正確に、反対のもの。

思ったのですが

「朝、6時に、A駅から電車に乗って、B駅で降りて会社に行き、夕方6時にB駅から電車に乗ってA駅で降り、帰宅する人」

の、正反対とは

「朝、6時に、B駅から電車に乗って、A駅で降りて会社に行き、夕方6時にA駅から電車に乗ってB駅で降り、帰宅する人」

と、

「昼の12時に、C駅から電車に乗って、D駅で降りて、夜中の12時にD駅から電車に乗ってC駅で降りて帰宅する人」

の、どちらなのだろうか。

それとも、上の2つとも正反対ではなくて、もっと別に正反対の人が居るんだろうか。

あと

白の正反対と言われたらやっぱり黒だろうか。

白と黒が正反対というのは、誰しもが納得する気がするけれども

それはやっぱり、「彩度においては全くなく、明度だけがゼロかフル」という、

とある面については共通しながら、別の面が両極端、というところが大きいと思います。

ただひたすら全く違うというのでは駄目なんだろう。

箪笥とナスは全く違うけれども、箪笥の正反対はナスとは誰も思わないだろうし

人間でも

AさんとBさんは正反対、というと

片方が短気でもう片方が気が長いとか

協調性のある優しい人と唯我独尊な意地悪い人とか

明るくておしゃべりな人と無口で暗い人とか

ありますが、

それでも、その反対の人同士でも、「納豆が好き」とか「よく夜中に足がつる」とか「風邪を引くのはいつも喉から」とか、絶対に共通する項目があると思います

この世のどこかには、自分と、ありとあらゆるすべての項目が反対という、まさに、正反対の人が居るのかも知れませんね…

まあ、居たら、その人は腐った話がダイキライということだけは決まってるな。

話合わないな。当たり前だけど。

明日は久々に休み、と打っていたら日付変わっちゃった。今日は久々に休み。

打鍵する!打鍵する!早めに寝て打鍵しようか、今夜夜更かしして打鍵しようかどっちにしよう。うきうきする。

あっその人は打鍵も嫌いだな。「全部手書きです」

話合わないな。