GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

順列と組合せその2

柱の方々は3人なので6パターン。でも、サンちゃんが「わたしも…」と言ってきたら。

4人で、左右の位置を考慮にいれて全パターンはいくつになるか。

と言った時は。

えーと

カーズ様×エシディシ、カーズ様×ワムウ、カーズ様×サンタナ

エシディシ×カーズ様、エシディシ×ワムウ、エシディシ×サンタナ

ワムウ×カーズ様、ワムウ×エシディシ、ワムウ×サンタナ

サンタナ×カーズ様、サンタナ×エシディシサンタナ×ワムウ

あれっ?12通り?

なんか違わないか?なんか足りなくないか?これでいいのか?

じゃあ

クルセイダースで、左右の位置を考慮に入れて全パターン(略)

あっイギーは可哀想なので外す。

えーと

じじい×孫、じじい×花京院、じじい×ポル、じじい×アヴ

孫×じじい、孫×花京院、孫×ポル、孫×アヴ

とやっていくと…

20通り?

合ってる?

なんか足りなくないか?

公式を今確かめたら、

n個の中から異なるrを取り出す順列は

nPr=n(n-1)(n-2)…(nーr+1)

だそうです。だから

5人のクルセイダースから、2人のカップリングを作るのであれば

(nーr+1)は、5ー2+1なので4ということになり、

5×4で20。合ってるのか。合ってるのね。

柱の男の方は

(nーr+1)は、4ー2+1なので3ということになり、

4×3で12。合ってるのか。そうか。

なんかまだ…どこか間違ってる気もするが…

と首をひねりながら後ろを見ると、いろんな組み合わせのふたりがいちゃいちゃしている地獄絵図が広がっておりました。

ま、いいか

今日は打鍵した!

いちゃいちゃしている。あー免疫力あがる。

真面目に、あなたの健康法は?て聞かれたら、人には言えないんですがいい方法があるんですよと意味ありげに微笑むわたくしである

拍手して下さった方、ありがとうございます!