GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

お返事です。

お声ありがとうございます!

> 拍手 さま

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!

おてんばではねっかえりヒロイン居ますよね。現代は結構いろんなタイプのヒロインがいますが、ある程度の昔までは、ヒロインは可愛くて頭が良くて主人公にとってのマドンナ的存在(しずかちゃんタイプ)か、でなければこのおてんばではねっかえりのどちらかだった気がします。あっ麻子さんお好きですか?実はわたし、麻子さんも苦手だったんですよ(笑)好きなら好きで優しくしてあげりゃいいじゃんか。なぜわざわざ意地悪いことを言うか。そんなに長々と照れ隠しされても微笑ましくはないぞ。なので、勇ちゃんが啖呵きってくれた時は「そうだそうだ」とか思ってました。なんたってあの記憶喪失の時のむごたらしいことよ。知らない子が親し気に話しかけてきたからってあんなムゴイ仕打ちしなくても。まあ、私が麻子さん苦手なのは真由子ちゃんが好きだったためもあるんですけどね。そうそう、真由子ちゃんは大人しいだけでなくて、中心に強い芯があって凛々しくて、でも可憐で、可愛かった。私とらさんが大好きだったのですが真由子ちゃんとのあれこれは別にイヤでなく、うんうんと言いながら見守ってました。そういやどこだかのさびれきった行楽地でペナント売ってて、真由子ちゃんに買ってあげたいなと思ったことがあったっけ。あぶないな自分

全然読んでいないのでどうこう言うのは筋違いなのですが、ふぢた先生の月光条例も、話の仕組みはすっごく面白そうなのに主人公とその彼女が見事にこのタイプでげんなりして、読むのを挫折したのです。ふぢた先生このカップル好きだよなあ。しろがねは強くてクールででも健気で一途で、好きでしたが。カトウとしろがねのカップルはすごい良かった。

あっうしとらとクーガの話読んで下さってましたか、ありがとうございます!頭の中でうまくゴダイとイチジョーさんを漫画化できましたか?ふぢた先生の絵柄と、くーがの世界は結構合ってると思います。イチジョーさんのスーツにはやっぱりスクリーントーン貼るんだよね。でないと白スーツになってしまう。「ベタ塗りとトーンどちらが面倒なのだろうな」

あははは、初期のイチジョーさんね、確かに。最初結構ぶっとばしてましたよね。西部警察なみに。リボルバーくらいぶっぱなしそうだったイチジョーさん。あれは「俺は、おてんばヒロインのポストに就いている」という表現だったのか。違いますね。

あと、最初の頃だけはゴダイを「おまえ」って読んでて、後から思えばレアですね。でも一緒に戦うようになってからはイチジョーさんはゴダイを「きみ」と呼ぶんだよなあ、としみじみ思ったことがありました。お前ではない。相手を尊重しつつ、かつ対等。むやみとへりくだってもいないけど、自分が上位ではない。そこらへんて、結構細かいけど、イチジョーさんの根幹にかかわることの気もします。いいコンビだな、ゴダイとイチジョーさん。

さっきコンビニで月刊ヒーロー読んで、ああこの敵はくーがの本編チックだなと思いました。ツガミくんが首つっちゃったよ…ツガミくんに話しかけてるあたりはまあまあゴダイっぽかった。このゴダイっぽいというのは本当に難しいですね。慰めるのか。励ますのか。敢えて微笑むだけか。その辺が未だによくわからない、謎の男です。まあ、突然殴って「痛いですか!?痛かったら反撃してみなさい!さあ!」とかは、ゴダイはしないだろうけど…したら面白いですがね。ぷぷぷ

思わずキーボードからツバ飛ばして返事してしまいました。これからも「そうそうそういえば」な感じでドシドシお声かけて下さい。宜しくお願いします。