GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

柱の方々

私が定期的にブームになるアレに、ダービー兄弟と柱の男があります。今は柱ブーム。

悪いがサンちゃんはあまり思い入れがない。他の3人が仲良すぎるせいだろう。ごめんね。

いいよねあの3人。私はやってないけどASBだかEOHだかで誰かがやられた時の特殊反応が、3人だけでトライアングル状態だそうで。他のやつら眼中になし。まあ、ワムウはジョセフと友情を交わしたりしてましたが、カーズへの忠誠が第一であることに変わりはないもんね。

カーズって最後あんなにずるくて外道になってたし、非情な事この上もないけど、エシディシとワムウに対してのみ、とても篤い気持ちがあるというのがホントぐっとくる。影踏んだからワムウがカーズを攻撃しちゃった時のあのゆったり感よ。かっこよかったなあ。自分を殺そうとしたホルホースを評価するDIOに通じる。あのあたりはホントかっこいい。悪の栄光。

ワムウが風になった時のカーズはもちろんですが、直接見ていないエシディシの死に対して、どんなふうに自分の中で処理したのかなと思うとこれまたぐっとくる。心中を慮る材料が、エシディシを倒したジョジョを睨みつける目つきだけしか無いのがにくい。泣いたり吼えたり一切無し。にくいにくい。近藤ムサシにくい。

でまたエシディシが心臓だけで(後日修正。脳の間違いね)とんだりはねたりしてるのをジョセフがちゃんと評価してくれるのがねえ。あんなに面白顔面キャラなのが最後は表情のない心臓だけで(後日修正。だから脳の間違い。心臓だけではいくらなんでもさ…)カーズとワムウのためにとんだりはねたり。いや、そうやって考えてみるともえポイント満載だね。って、何を今更なことばかり並べてますが。

最初は絶対カーズ←ワムウだね!あんなに強いのにひたすらな忠誠、いいわ~。「ふふふ、愛い奴よ」「カーズ様…っ!」かしら。と思っていたのですがエシディシもいいよね。カーズへの、対等な者としての友情と、ひとり先駆けている者への尊敬と両方あるのが良いね。ワムウとエシディシふたりが「カーズ様カーズ様」「カーズカーズ」っていってて、それを「フフン。なんだ、お前たち」って言ってるんでしょうかね。いいから3人でやれ。なにを。

そうそう、私は左右はともかくカップリングは固定なんですが、柱の方々に関しては誰が誰とでもいいなとおもいました。おわり

エシディシとワムウでってちょっと面白いね。あるのかな。でも終わった後ふたりでカーズの話ばっかりしてるんだろうね(笑)

そういえばEOHでエシディシとアヴさんのかけあいがあるので嬉しくなった。「お前の炎を賛美しよう」って最上の褒め言葉だね。「フフフ」「なに喜んでんだよ!」「えっ、いや」

柱の方々も、おんな顔ではないので、きっちり描くのには結構な画力を要すると思います。それゆえか柱の面々の作品はどれもお上手で力と気持ちが乗っている。うーんすてき。

ラスボスの中で一番強いもんねカーズ様。時を止めようが巻き戻そうがふっ飛ばそうがカーズ様にはかなわないと思う。お前なんかおやつだDIO。黄色くて美味しそうだな。ホットケーキDIO。にっしん製粉から出してもらったら?箱の隅っこに「カーズも大好物!」ペコちゃん顔のカーズが描いてある。

関係ないけど、どこかのさくらんぼ農家がイメージキャラクターに花京院を使わないのかなあとずっと思っている。これほど自然な人選もないと思うけど。自他ともに認めるチェリー大好き人間。チェリスト(笑)

お声ありがとうございます!

以下お返事です。

> Sさま

こんにちは!いらっしゃいませ!

あっ、今の自分をゲームのキャラみたいに考えるのは私もやります!くたくただと「もうHP、赤くなってヒトケタだな」「あと一撃で倒れるな」そうそう、どこかがずっと痛い所があったりすると「一定時間ごとにHP減っていってる」と思いますね。はやいとこ手を打たないと。

Sさん、FFは6からですか!あのオープニングのかっこよさは本当に撃ち抜かれた。私は7までしかやってないのですが、あの出だしは全作品中でも何本かの指に入る良さだろうと思います。あと4をやった時に3部ジョジョの名前つけまくったっけ。ヒロインはカキョーイン。「しょうがねえな、女顔だからな」「僕は女みたいに言われるのが一番」「しょーがねえだろ、女顔なんだから」「言うほど女顔じゃないんじゃがなあ。口はでっかいし」「案外ごついんですがね。OVA版なんて胴体はポストみたいだし」「君たち」

3部小説、機関車トーマスが出てくる話、花京院は目が見えないのに一か八かでエメラルドスプラッシュをぶちかます性格ではないと思ったことと、花京院はもともと目が見えない範囲をスタンドで移動できるんだから、自分の目が見えなくなってもスタンド能力には特に変わりはないんじゃないのかなと思った、のを覚えています。あと、白人で陽に焼けて苦しんでるポルナレフに承太郎が学ラン貸してあげてポルがホロリと来てたけど、他の人だってそのくらい気遣うわよッ!となんかやけに腹が立ったのも覚えている。あと挿絵が、例によって時間が経つと絵柄がガラリ変わるアラキ先生なもんですから「なんだか、『確かこんなふう』みたいな絵だな」と寂しくなったっけ。しょうがないんですけど。

なので私はあまり、アラキ先生に昔の部の絵は描いて欲しくないんです。原作者ではあるけど、もはやその部に関しては過去のことなんでしょう。アラキ先生はことのほか、過去の作品が自分の中にいつまでもしっかり根付いているタイプではなく、ぐいぐいと未来へ前方へ進んで過去は脱ぎ捨てていくタイプなんであろう。良いとか悪いとかではなくね。

で、すみません、あの話に触手出てきましたっけ、申し訳ない覚えていない。花京院が「スプラッシュー」言って誰かが怪我したあたりから以降すっかり記憶から抜けております…そんな美味しい展開になっていたとは。もったいないことをしました。

触手攻めね。いいですね。私も法皇は触手とはちょっと違う感じがします。でもジョセフもアヴドゥルも花京院も相手を縛れるんだわね。イギーも拘束は出来る。承太郎もなんか知恵を絞ればそのくらい出来そうな気がする。スタープラチナ器用だし。ポルだけは出来ないかな。

そうそう、前半アヴさんてあのスカートの下はノーパンですか?普通のパンツじゃないのだけは確かだ。ふんどし?おこし?う~ん、中東の神秘。

あっメダルゲームも3Dアクションもいろいろご褒美をくれてありがたいです。イヤだけど頑張ってアンジェロ育てました(泣笑)イギーさんよりは使いやすいです。あの牛乳配る恰好でDIOとかに殴り掛かって行くの、バカみたいだわ。いずれそのうち他のクルセイダース来るといいな、と念を凝らしています。

なんかオタクがアパートにいりびたって喋ってるみたいになってすみません。これに懲りずまたなんでもお声送って下さい。宜しくお願いします。