GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

古代の花壇

やふーのニュースで見かけた。

ルクソール近郊のテーベの埋葬地跡で、約4000年前の花壇の原型とみられる遺構が発掘だって。へえ~

おそらく象徴的な意味があり、葬儀で何らかの役割を担っていたんだと。

古代エジプトでは、死者は生前好きだった物に囲まれて葬られ、死後の生活を楽しめるようにする習慣があった」んだって。いいねえ。なんか優しくて可愛らしい。我々もどうですか。オタクのミイラ発掘。周囲にはさまざまなフィギュアやDVDが。未来の人間が一体これは何に使うものだろう、とか言いながら調査するのだ。謎は深まるばかりだろう。フィギュアを見て「ハニワか?」

私はうちに同人誌を置く場所がないのでほとんど持ってないんですが、それでも何冊かはあるし、「これ、私に何かあったらどうしよう」とは常日頃思っている。普通に同人誌を買っている人たち全員の悩みだろう。同人誌あるあるだね。確か、万が一の時にパソコンの中身を消してくれるサービスとかあったよね?見たことがある気がする。時代が生んだ職業だなあ。

でもエジプトのファラオでも、BLの薄い本に囲まれて葬られたい人とか居たかも知れないよね。「パピルスに男同士のからみが」

そういえばボイジャーという宇宙探査船が昔打ち上げられて、宇宙のかなたまで飛んで行くのですがその中に円盤を積んでいて、それを解析すると『この船を打ち上げたのは銀河系の太陽系の第三惑星の星で、こんな生物が住んでいて、こんな鳴き声です』とか、ベートーベンやバッハとかの曲なんかがわかるようになっているのである。その中にぜひとも日本の誇るアニメとかゲームやなんなら同人誌も入れて欲しかった。

宇宙人がハマるかも知れないぞ。宇宙規模BL。

拍手して下さった方、ありがとうございます!