GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

発音の数が同じ人

何の話かというと

キャラクターの姓名の文字数についてです。いや文字数でなく発音の数。「ショ」「チャ」等の拗音を1と数えるアレ。今調べたらモーラというらしい。チョコレートはちょ、こ、れ、ー、とで5モーラと数えるんだって。

で、それが同じ人同士っていますね。当たり前ですが。その数が同じだと、声に出して言った時ふと同じものが口の中に残る。説明が難しくて変にポエジーになってますがわかってもらえるでしょうか。

唐突ですがイチジョーさんはい、ち、じょ、う、か、お、る、で前半が4、後半が3です。いっぱいいますね。例えば誰かなと思って最初に出てきたのが「則巻アラレ」でした。イチジョーさんとアラレちゃんは言い終わった後の感じ、が同じグループ。「行くぞ、アラレ君」「ほよよ」

あとはきっかわこうじ。サンクスモニカ。にしきのあきら。スター。こばやしさちこ。ラスボス。

ゴダイはご、だ、い、ゆ、う、す、け、で前半が3、後半が4です。今私ガッシュベル観ているものですから「パルコ・フォルゴレ」といっしょです。ふたり並んで「チッチチッチおっぱーい、ボインボイーン」てやってますね。ぴったりです。何十年も前からやってそう。あとは「柳生十兵衛」も同じグループ。3人並んで「チッチチッチ」エレン・イェーガーも。4人並んで。

アヴさんは名字4に名前4です。これまたいっぱいいる。たとえば高嶺清磨。「レッド・バインド!」「バオウ・ザケルガ!」3、4の呪文対決。かっこいい。

立花藤兵衛も。山本寛斎も。イーデス・ハンソンも。ああ、北岡秀一もだ。ハハハ

あっそうそう、花京院。かきょういんのりあき。5と4の人かあ、なかなか居ないなと思ったら。居たのよ。レオナルドダヴィンチ。声にして言ってみて。同じだから。「モナリザの手を見た時」「人違いです」

ポルはなあ、うーん、前の2つ一緒と考えると6、5ですか。今の所フランシスコロドリゲスくらいしか思い浮かばない。でももうちょっと「これだ!」な人がいそうな気もする。6って多いよね。サルバドールとか?あっ、ラブラドールレトリバー。良かったねポル。あったよ。「お、おう…」「わふわふわふわふ」

ゴロちゃんはね…やっぱ、エドはるみかな。あとニコ・ロビン。あと由美かおる。なんだかすごいメンツ。

意外な人たちが同じ響きの名前なんで面白いね。急に距離が近くなった感じがします。「4・3の会」とか作って集まって酒でも飲め。面白い「この人とこの人が同じ」があったら教えて下さい。

月末のミッチリ業務が終わってすこーし楽になり、仕事の隙をついて打鍵しています。

エネルギー充填装置は調子よく動いているぞ。フフフ。

拍手して下さった方、ありがとうございます!