GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

毛の色

サイボーグ009の、白黒ではなく、カラーのテレビアニメ。「吹きすさぶ風が~よく似合う~」て名曲がオープニングのテレビアニメ。

しまむらジョーの、あの独特の形をした髪は金髪というか栗色なのに、眉はこげ茶で、「色が違うのはどうしてですか」とアニメっ子に尋ねられた監督が「中にはそういう人もいるんです」と困って答えた、という話を聞いたことがある。今なら「染めてます」で終わるでしょうが、昔は男が髪を染めるっていう発想がなかったんでしょうね。

そういや1部ディオも金髪なのに眉が黒いって絵がなかったっけか。

そして思いましたが今のアニメではそういうことはないよね。全身の毛は同じ色であろう。なんか変な言い方ですが。ボーカロイドの女の子も今見たら髪も眉も睫毛も青緑色であった。

さんざん何の話をしてるのかっていうと、ポルナレフは全部銀色なんだわねって話です。

すね毛も銀色なんだろう?股間の毛も(笑)

銀色の毛ではあんまり地肌が隠れないだろうからなあ。なんかヒワイよね。濡れたりしたらもうスケスケなのではなかろうか。

彼はパーティメンバーの中で1人だけハダカに近い恰好をしていて、脇の下を見せまくっていたけど毛は生えていませんでした。あれは「わざわざ毛を描くのが面倒だから」「そこまでリアルに描く必要はないと判断したため」アラキ先生やアニメーターが描くのを省略し、実際は生えていたのだろうか。それとも自分で剃っていたのか。どっちなんだポル。教えてくれポル。

毛の薄い質の人もいますからね。そうなのかポル。薄いのかポル。

拍手して下さった方、ありがとうございます!