GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

フランス語への憧れ

いやあ、目下ポルナレフが好きで好きで。

可愛くてかっこよくて健気で男らしくてもう大好きです。ホント好き。

なもんだからOVAの仏語版も大好きだったのです。ポルナレフが本来ならどんなふうに喋ってるのかがすごく気になってね。フランス語吹き替えのポルナレフの人オチャメで情感たっぷりでとてもいい演技だった。ありがとう。この版もう手に入らないのかなあ。買ってもいいくらいなのに。くやしい。

で。

この前日記で書いたミッシェル・ポルナレフの、アメリカデビュー盤のレコードジャケットにすごく見覚えがあって、試しに聴いてみたら「あーっこれ聴いてた!覚えてる!」で、ようつべ有難う、で聴いてるんですが、いやどれも名曲。

あなたも好きなアーティストのアルバム買って、その中に一曲二曲、「シングルカットはされないかも知れないけど自分的にこの曲すごく好きだ」と思う曲ってあるでしょう。アルバムずーっと聴いててその曲に来ると「おっ、来た来た」と思う曲。

そのくらいの度合で「いい曲だな」と思う曲ばっかりでアルバムが出来ている感じなんですよ。どの曲もはずれがなくて、全曲、本気で力入れて作ったんだなーって思う。

あとで聞くところによると大したメンバー投入してこのアルバム作ったらしい。でもセールス的には失敗だったんだって。でアメリカでの成功はおさめられなかったらしいが、そんな情報どうでもよろしいくらい良い曲ぞろい。で、ここのところずーっと聴いてまして、このアルバムはアメリカデビュー盤なので全部英語なんですが、彼の大昔の曲はもちろんフランス語ばかり。で、そっちの、私がよく知らないでいた「大昔のフランス語の曲」も個人的に発掘して聴いてるんですがこれまた名曲ぞろい。この人は子供の頃クラシックピアノを徹底的にやったそうで、とにかくピアノのテクニックがもう、天才的で、それでもって創るメロディラインが、うん、他に居ない。なんでこの人、他の世界的な有名アーティストに名を連ねられなかったんだろう。十二分に才能あると思うんだけど。

まあそれで、大昔のフランス語の名曲を聴いてると、ああ、フランス語いいなあ、ポルナレフはこういうふうに呟いたり、訴えたり、愛を告白してるんだろうなあ、いいなあ、と思ってしょうがない。

私の知人で、ブチャラティが好きで好きでイタリア語を猛勉強した人がいるけど、私もポルナレフが大好きでフランス語の勉強を始めたいくらいです。ええまったく。

翻訳エンジンさんに頼んでいろいろ日本語を入れてみてフランス語に直して喋ってもらって、想像してニタニタ笑ってます。ああポルナレフ好き好き大好き。幸せにしてあげたい。

あ、これはジャンピエールの方ね。でもミッシェル・ポルナレフの曲を探そうと思って検索かけるとジャンピエールの方がいっぱいならんでて笑う。んー、可愛くてかっこよくて(略)

そういやジョジョメダルゲームで猫草もらえて、このアビリティ役に立つなと思った気がしたんだけどなんだっけ。忘れたぞ。

あと亀ユースタンプでもらえるアヴとポルが復活していて嬉しかった。しかし、さすがに貯めに貯めたスタンプも底をついてきました。一回30枚×2回の2人分だからなあ。ちょっともう息切れ。でも頑張ってスタンプ集める。ミツケタゾ。

拍手して下さった方、ありがとうございます!