GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

Praise You

もういっちょ、あなたの脳内MADにお使いください。な曲。

FATBOY SLIMの「Praise You」

昨日のラブリーデイと共通するところがあって、ずーっと同じ音を伸ばしている曲です。そういう曲が好きなのかも知れない。他にはあるかな。

原曲は誰か他の人で、ファットボーイスリムのもカバーらしいですが私はこのバージョンしか知りません。

これまた初っ端からリズムとメロディーにぐっと掴まれる歌です。

歌詞は短くてシンプルです。

   我々は、苦しい時も乗り越えて

   ながいながい道程を共に歩んできた。

   わたしはあなたに称賛を送りたい、

   わたしがそうすべきであるように

   わたしはあなたを褒め称えたい

シンプルな分意味を深く解釈しようとするといろんな場面が当てはまる歌詞ですね。共に長い間苦労した同士であればオッケーなのですからまあ大概のペアが当てはまるんではないでしょうか。長いこと苦労したとか言ってるのに、ほぼずっと繰り返されている一つだけのメロディーがクールで飄々として颯爽としていて、咥え煙草やコーヒーのカップや酒の入ったグラスを思い浮かべるような雰囲気があって、いいなあ、と思います。是非あなたの推しペアのバックに流してみてください。そうね、ふたりとも煤けてぼろっちい恰好になってて、顔は薄黒くなって髪からは煙くらい上がってて、片方が煙草を咥えている。ふともう一人が「くれ」みたいな仕草をしてくる。で吸ってる方がふところの煙草を一本やって、火を点けてやる。ふーと煙はいて、目を見合わせてニッと笑う。そんな感じでひとつ想像して下さい。かっこいい!かっこいい!

仕事の隙間を縫って打鍵打鍵だ。電気の通った無人島に行きたいなあ。気絶するまで打鍵して気絶して起きてなんか食べてまた打鍵するのだが。

拍手して下さった方、ありがとうございます!