GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

Lovely Day

あなたの脳内MADにお使いください。

Bill Withersの「Lovely Day」

沢山の人がカバーしたらしいですが私はこの人のしか知らない。とにかくこの前奏のリズムを刻むところで「ううむ、いい」と思う。毎回思う。

メロディと歌詞が完全一致な感じの歌です。朝起きて気が重い、朝日が目に痛い。あー一日の始まりだ、でもそんな時君を見ればもうばっちり最高なんだ、なんて良い日だ、良い日だ、良い日だ、良い日だ!て歌です。

前奏のリズム取りもですがサビの部分の「ラブリーディーーーーーーー」て伸ばしてるバックでずーっと「ラブリーデイラブリーデイ、」と言い続けるのも特徴的な歌です。とても妄想MAD向きの曲だと思います。きれいで明るい旋律、一度聴いたら忘れないリズムとサビ。単純で素直で想像の余地がいっぱいある歌詞。いろんなPVが出来ると思う。歌詞そのまんまで、片方がベッドで目を覚ましてぼぇーっとして起き上がって、「あー起きたくない」と思っている。そこにもう片方が、まあ朝食を持って入ってきたり、部屋のカーテンを開けたりして、「今日もいい天気だ」とか言いながら目が合ってニッコリかニヤリかフフンかフッか知りませんが笑ってみせる。その顔に、ぼぇーっとしてた方が「ああもう全く」て感じで笑い出して、まあチューのひとつもして起きて一緒に外へ出て行くと。至極単純にそのような映像でもいいと思いますがどうでしょう。いいですね幸せそうで。

打鍵しています。アップには至りませんがいずれそのうち。

拍手して下さった方、ありがとうございます。