GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

You Win Again

あなたの脳内妄想MADにお使い下さい。

Bee Geesの「You Win Again」

なんとなく懐かし洋楽続きでいってみました。

ビージーズは「小さな恋のメロディ」とか「サタデーナイトフィーバー」とか、ドカンと一発貫太君なのを数発上げたバンドです。メロディフェアや若葉の頃や愛はきらめきの中にを聴くと、一時的にでも心か綺麗に透き通る緑色になったような錯覚を起こします。

この曲はどちらかというと後期の曲で、冒頭部のドンガンドンガン言うリズム取りがとても印象的です。しかし、私は全くもって音楽的な知識というか常識がない人間なので、ドンガンドンガンだの半音上がったり下がったりの和音だの、自分でも言ってて「何言ってんだろこいつ」な単語ばかり並べますがどうぞご容赦下さい。

そのドンガンもイイ感じですがAメロもサビもとてもよい。リズムに乗っかって左右に揺れながら歌いたい感じです。

歌詞は結構つらい。「気づかなかったけれど君はずっと僕をないがしろにしていたんだね」な感じで始まる。最初に知った時は曲の静かな明るさがやたらとつらく感じられ、傷心の男がこんなふうに長調で歌うなんて哀れ過ぎると思ったものですが、実はもっと強い男で、「いいよ君の勝ちで、僕は君と争う気なんかないんだ、また君の不戦勝だよ」と微笑しながら力強く歌ってるのかなと思い始めました。最後の方に「君が倒れた時には、僕は駆けつけるよ、君を見捨てたりしない」と言ってますしね。そんなくされ外道だというのに。まあですから、ふかぶかと傷つき涙を流しながら歌ってるというよりは、「全く君はひどいやつだ!でもいつか必ず降参させてやる!覚悟しておけ!」のような、言われてる側もツンツンツンツンツンデレな性格で、相手の脛を蹴りながらちらちらと相手の反応を見てるみたいな(なんだそれ)2人なのかなと思いました。「こいつとこいつだ」な2人が居ればうまく嵌まる歌ではないでしょうか。あっそうだ、団長と兵長で想像するといいかも知れない。グッド。というわけで脳内で進撃のYou Win Againフィルムを製作してみました。いい感じです。

ああジョナサンとディオでもいいのかな。最初のうちはディオに陥れられてバカにされてつらいばっかりだけど、次第に力強く眉を上げて顔を上げていくジョナサン、最後は「僕のことわかってくれるのは、この世に君しかいないんだ」「僕は諦めない、ずっと君を追いかけていくから」って真正面から言い切って、ディオが圧倒されて棒立ちになって「WRY…」て立往生してる感じ。うん、良い

一度会社のパソコンのメモ帳で腐った話をちょっと打って、よし、これをどうにかして保存して持ち出そうと思ったら「会社のパソコンのUSBに何か繋ぐと本社に通達が行って、どえらいことになるのでやめて下さいね」と言われ、じゃあネットにつないで私のメルアドに保存するかと思いましたが、そこら辺まで監視してるのならパソコンの中身が添付されたなんてこともわかるかも知れんな。と思ったのでやめにして、誰もいない時を見計らって画面を見ながらポメラに再度打ちこみました。ああ、二度手間

拍手して下さった方、ありがとうございます!

以下、お返事です。

> こんばんは。「沈まぬ太陽」完走お疲れさまでした。 の方

いらっしゃいませ!お声ありがとうございます。 Go WestもIt's A Sinも聴いてました!本当に独特の声ですね。このボーカルの人、顔のイメージが「英国のユーモア俳優」チックな顔立ちをしておられますね。何を言いたいんだ。

でも今回Always on My Mindの公式PVを見てみましたが、なんか歌のイメージと全然合わないというか、それこそ何が言いたいんだかわからない映像でした。外国のPVってそういうの多いですけどね。もっとピンポイントでぐっとくるストーリーにしろよと思います。a-haのTake On Me(アニメ版)みたいな。

あとフィルコリンズさんの「恋はあせらず」のフィルムで、ノリノリで踊り歌うバックコーラスさんたちが可愛いです。コリンズさんについて誰かが「レッツ―ゴーじゅんに似てる」ってコメントしてて、それがすごくツボで大笑いしたのですが、どの映像についてたコメントだったのか思い出せないのが無念です。

思い出話ばかりするのは老人の証拠。すみません。なにかお薦めの曲あったら教えてください。