GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

Always on My Mind

あなたの脳内MADの曲にお使い下さい。

PetShopBoysの「Always on My Mind」

もとはエルビスプレスリーやウィリーネルソンが先に歌った曲のカバーなんですって。そちらの方もいいですね。歌詞の、「君にちっとも伝えてこなかったけれど、君は僕の心の中にいつもいたんだ、どうかもう一度チャンスをくれないか、そうしたら君の心に応えるよ」とかいう感じには、そちらのおじさま方のバージョンの方が合ってると思います。エルビスなんか特に「好きにならずにいられない」とだぶって聴こえてくるし。

でも!

私はペットショップボーイズ版のアレンジが大好きなんです。前奏のメロディーラインがまあ、良くて良くて。80年代のトレンディドラマの主題歌に使えそうな感じでもある。あと、繰り返しの「You were always on my mind」の2回目の後半の和音の、なんていうんでしょう。専門用語がわかりません。半音下がったり上がったりする伴奏(笑)バカか。まあ、和音ですかね。が、かもしだす雰囲気がすごく好きだし、このアレンジにボーカルのひとの声質がぴったり合ってて、この人たちのために作った曲のよう。ほめ過ぎ?

これは完全に、30分テレビ番組のオープニング曲として妄想して下さい。最初のキャッチーな前奏のあたりで番組名がばーんて出る感じね。

カラフルでポップな色使いでテンポよく動いて、一方通行やすれ違いや意地をはったせいで逆効果!なんていろいろあって切ないけど最後はハッピーエンドという感じで脳内MADを作ってね。よろしく!

ところでペットショップボーイズって2人組だったの?そんなことも知らんかったわ

あと、「What Have I Done to Deserve This?」とも迷ったのですが。こっちも独特で、一回聴けば忘れられない曲ですね。この人の声が独特なのかなあ。

まあでも、明るくてポップでちょっと切ない路線ということでこっちを推薦しておきます。

くーが佳境。

仕事もつらいがそれはそれとして頑張る。