GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

4部15話観た

露伴先生の顔、気合入ってんなあ。康一や仗助が時々、配置ちょっとずれてないか、な時があるのと比べるとミッチミチ気合詰まってた気がする。

露伴を攻撃することが出来ない」の汎用性、守備範囲の広さにちょっと疑問です。露伴に不利になることが出来ない、まで拡大するだろうか。「露伴スタンド使いで、僕はそれにやられちゃったんだよ」と友人の仗助と億泰に伝えるということが、露伴を攻撃することになるだろうか。あまりに広義の気がする。そんなこと言ったら、ここにバナナの皮を捨てることは、もしかすると露伴が踏んづけて滑って転ぶことになるかも知れないから、僕はバナナの皮を捨てることが出来ない、てことにまでならないだろうか。僕がこの最後の一個のお菓子を買ってしまったら、後から買いに来た露伴が欲しかったお菓子が無くてショックのあまり心臓が停まるかも知れない。だから僕はこの最後の一個のお菓子を、以下同文、な具合に。

窓のところに億泰が登場した時はときめいたわ~うーんかっこいい。手にケガしてニコニコ笑っている友人に奇異なものを感じ、こっそり戻って来てくれる。グッとくるね。あ、仗助もね。

「こんな時兄貴が居ればなあ」と思っているか。切ないですね。大丈夫だ、兄貴はいつまでも君の傍に居てくれる。でも、本当に決断しなければならない時、いずれ君は自分で選び取って、「こっちへ行くぜ兄貴」と言えるようになるから。うんうん

あの思い出の少年が無声なの、イイね!考えたね。仗助が高熱で意識が朦朧としてることと、遠い昔のことである点と、雪の一夜って状況などなどによって、「夢の中のお話」みたいな雰囲気なんですけど、あの少年が無声であることがそれに一役かっていて、無声映画みたいなムードがすてき。そして字体もいい。いろいろ考えて作ってくれてるんだなあと思って嬉しかった。でも「彼の勲章であろう学ランをいとも平然とタイヤの下に敷いて」とか「その後雪でぐしょぐしょになりながらボロボロの学ランを着て帰ったのだろう」みたいな文章がなくなって残念だ。何度も言いますが私はあの少年の正体が明らかにならない方がいい派なんですけど、本当にどういういきさつがあってあの場所に居たんだろうね。なぜ怪我をしていたんだろう。気になる。切ない。でもわからなくて結構。

仗助を助けてくれた謎のリーゼント少年はそれはそれでいいのですが………

3部の絵ェ~~~~~

あの一枚絵を観た瞬間声が出ました。本当に。

あれ、昔のアニメの絵かな?今のスタッフが3部アニメ風にわざわざ描いたの?わからないけどさ。星屑十字軍たちを今ここで見られて涙出たよ。ああ、かけがえのない仲間たち、すばらしい旅だったのよ仗助くんたち。

よく「3部が好き」なファンのことをミーハーだとかどうせにわかだとか言われてますが、何とでも言ってくれ。私は3部が好きだ。大好きだ。一番好きだ。悪いか。

今日も仕事でしたが合間にちょこっと打鍵が出来た。そう、お友達が、使わないで居るポメラを贈って下さったのです。ようこそ我がもとへ。嬉しいな~!いっぱい打つぞう。

拍手して下さった方、ありがとうございます!

以下お返事です。

> Sさま

こんばんは、つづ井さんにウケていただけて嬉しいです。似てますよねこのツェペリさん。

なんだろうな、目は確実に似てるんだけど、鼻も似てるし、口も似てるし…なんというか、ふざける気はなくて真面目に描いてるんだけど、観ていると妙にどこかかゆくなってくる絵といいますか。

つづ井さん面白いですね。BのL。私は腐った話が出来る友達はネットの上にしか居ませんので、彼女のように一緒に盛り上がれるのはうらやましいです。しかしネットが無かったらあの人のあの作品もこの人のこの作品もついに一生知らないままなんだと思うと、ネットの神様に感謝したいです。ネット神社とかネット寺院があったら本気でお参りにいくのですが。熱斗菩薩とか熱斗観音とかが祀られている。お賽銭はずんじゃうよ。

またお声下さい。お互い頑張りましょう。