GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

4部13話観た

この話大好きなので嬉しい。この話のために今までのジョセフがよぼよぼなんだなとすら思える。

ジョセフがあんなに耄碌しちゃってるのを見た時は本当に寂しかったけど、考えてみれば10年経っていてジョセフが全然変わらず、同じようにワイルドなハンサムでマッチョな老人では、話がうまく回らないもんね。

そして見た目がどれだけしおれていても、たとえ浮気して隠し子を作ったという事実の前でも、咄嗟の機転、判断力、そして見も知らない赤ん坊のために即座に命を張る魂は変わっていない!ってのを見せたいわけだから、見た目はちょっとヒドイ感じで萎れてしまった方が効果的なのであろう。

地味に隠れてますが仗助君もあの子のために必死で探し回って、「俺が透明になるのはかまわねーから触ってくれッ」て辺りはキミのお父さんと同じだよなと思った。仗助がジョセフをけなすセリフはいちいちつらかったけど。勘弁してやって仗助。

ジョセフが日本のコーヒーはうまいって言ってたけど、あれはどういう意図なんだろう。3部でああ言ってたのにボケちゃったと言いたいのか、本当はうまいと思ってたけどあの時は日本に対してトガってたからということか。単に「ほら、あのセリフですよ。覚えてますか❤」というだけか。これかな。

「隠者の紫!」のシーンは原作で読んだ時「ああージョセフー!」と思ったが今回も思いました。かっこいい!かっこいい!この気持ちの昂りは、承太郎さんみたいにオールかっこいい人にはないもんね。花京院もないかな。ひたすらかっこいい人では駄目なの(笑)ジョセフとかポルナレフとかがキメるかっこよさね。「なんじゃと!」「とばっちりかよ」

あと原作で「わし、これから死ぬかもしれんからその時はキミのお母さんによろしく伝えておいておくれよな」って言って、ナイフで自分の腕を切るシーン。この、切った瞬間の、やや斜め下からジョセフを見上げるみたいなアングルのコマ。細かいけど。その時の表情が好きだったの。ちょっとキリッとして、そう、覚悟を決めてるんだけど、そんな大仰じゃなくてさ。アニメもあの感じでは描いてくれてたけどちょっと遠いせいか、妙に簡易な顔になってて残念だった(笑)仗助が「ああ、この男はすげえやつだ、こんなこと思いつく機転も、それを即座に実行する勇気と優しさも。尊敬できる人間だ。この男が俺の父親で良かった」って心から思ったんだなと伝わってくる笑顔でしたな。それまで仗助を「きみ」「仗助くん」と言っていたジョセフが「お前の前で」って言うのもぐっとくるし。この2人は幸福な関係で居られる貴重な親子だな。大概片方が死んだり、両方死んだり、誤解があったりばかりだからな。ジョセフを助け起こす仗助、の図をクレイジーDが見守ってるみたいな構図が面白かった。

仗助の首の星マークが出ててなんか嬉しかった。仗助って4部内で結構所持金が上がったり下がったりするよね。この後宝くじでもめるし。イタリア製の靴履いてるんだっけか仗助。生意気なやつだ。高校生なんだから靴流通センターで充分だぞ。「そんなダセェーの履けっかよォ~」こらっ。頭に焼き鳥の串を挿すぞ。

ところで承太郎さんのカラーリングってもともと原作もああだっけ。そうなんだろうね。なんかとんでもない色使いだよね。目がチカチカする。

来週は露伴か!てことは仗助の思い出話が出るな。あの話も好きなので楽しみです。私は絶対に謎が解けない方がいい派です。ああいう不思議さ、余韻がジョジョの良いところだと思うし。

突然ですが

各スタンドのパラメーターありますね。時々「あれがAでこっちがBって変」とかいろいろ言われてますがまあほれ、そこは置いといて。

あれで各人の売りの部分がAになってるのを見るとそれだけで胸が熱くなります。星の白金の射程距離以外全部Aというのは熱くなりませんが(笑)具体的に言うとポルナレフの「スピード:A」と花京院の「射程距離:A」ってところですね。あとジョセフの「持続力:A」か。アヴドゥルがBばっかりというのちょっと物足りない。そこらへんがメダルゲームの器用貧乏な感じに引き継がれてる気もする。実際はもっともっと強いんだぞ!真面目に戦ったら承太郎を病院送りにしちゃうんだぞ!ぷんすか

打鍵、あれやこれやしています。はい。くーがとジョジョね。

いろいろ大変だが負けないぞ。私にはキーボードの神様がついている。

そうそう、ポメラがマジで壊れちまったみたいなんで、次の給料でネット購入しようかと思う。あっでもポメラって画面が光らないから目に優しいんだよ。暗闇では打てない仕様となっております。関係ないけど時々真っ暗な中、車の中でスマホ見ている人が居て、下から照らされてる顔を外から見るとびっくりするほどブキミである

拍手して下さった方、ありがとうございます!っと思ったら前回の話にいっぱい拍手していただいてますね。どの部分だろう。オンチの奇妙な冒険か、コギャル(死語)のドリフト話か、くよくよしたくてしてる訳じゃない話か。とにかくありがとうございます。