GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

桜と青空と山

本日2回目の日記です。

昨日は山形に桜の行脚に行ってきました。ははは

でも山形路は本当に山が綺麗だ!道を走っていて、行く手遥かにそびえる白い山々に幾度も見とれました。鳥海山は生の山、月山は死の山と言われているそうです。山は確かに、そういった大いなるものをつかさどる存在である気がしますね。

前に出羽三山の月山、羽黒山湯殿山を巡ったことがありましたが、神気に触れるというんですかね、そういったものを感じました。それぞれがイメージカラーがあって、それぞれの神様が居て、うう~んいいなあ~!と思いました。鶴岡の方々が羨ましい。

それから土門拳という写真家の作品が好きでして、酒田に記念館があって、何回も行った。今回は行けなかったのでぜひまた山形に行って、立ち寄りたいです。山形へ行くと「蕎麦を食べなきゃ」と思いつつスケジュール的なこととか何やらでお昼はパチンコ屋付属の食堂とかになってしまう。次こそは。

拍手して下さった方、ありがとうございます!

以下お返事です。

> Sさま

お声ありがとうございます!ご存知でしたか!嬉しいです!えっ、笑撃なお顔だったですか。私も視てみますよ…

私は歌詞を結構気にしていて、「歌詞に合わせて脳内でフィルムを作る」作業は結構子供の頃からやっていたのです。可哀想な子供だ。なので歌詞の中身があまりない曲には何やってんのよッと思っていました。何様だ。

綺麗な高音の出る男性シンガーが続いた時期がありましたね。ああいうのにもはやりすたりがあるのかしらん。

なんか、思うのですが、東北の地震以来、台風にしても雪にしても「ウン十年に一度の規模」みたいなのが続いている気がします。地球さん、しっかりして、気を取り直して、と言いたい気持ちでいっぱいです。お釣りを募金するくらいしか出来ませんがとりあえず今日もチャリンチャリン入れてきました。

いつなんどき何があるかわかりませんのでお互い気をつけましょう、持ち出しリュックはすぐ持ち出せるところに!中のお菓子を食べてしまったら補充を忘れずに!

またなんでも一声くださいね、ありがとうございました。