GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

もう一度夜を止めて

あなたの脳内妄想MADにお使い下さい。な曲

崎谷健次郎の「もう一度夜を止めて」

タイトルに入っているから言うのではありませんが、「夜の曲」というジャンルがあると思います。自動車の光や夜景をガラス越しに見下ろすでもよし、橋の上から音だけが聴こえる黒い河や海を見下ろすでもよし、真っ暗な部屋の中電子の蛍光色だけが輝いているでもよし。とにかく夜のイメージを纏った曲です。たとえ歌詞の中に夜が出て来なくても、もしかしたら昼間であることを匂わせる歌詞があったとしても、それとは別に夜ジャンルの仲間入りの曲がある。わかるでしょう。昔のパーラメントのCMで使われてた曲も軒並みこのジャンル。

この曲もまさに夜組です。歌詞は、意外と中身がない(笑)タイトル部分のサビはこっちに訴えてきますが、他はつかみどころのない「これ以上続けられない2人」「知らぬ間にすれ違い」「思い出だけでは」「無理に微笑む君」な辺りが並んでいます。この曲の良さはとにかくその、「夜の歌」全開なメロディーとムードです。

まだこんなに好きだけれども、終わりの見えている愛、美しい思い出を反芻しながら、夜のしじまの中佇む。その感じをひたすら味わって下さい。で、失恋ソングなので、本命カップルでPV撮影か、笑いをとりにいくカップルで作るかでお願いします。

ジョジョだと、DIOとヴァニラとか、DIOとンドゥールとかの狂信組で想像すると雰囲気いいしバカバカしいし良いです。ジャイアントロボだと十傑集だね。スーツが生える。樊瑞と誰かかな(笑)残月あたりいいか。孔明では面白すぎるから駄目。ゲッターはなんたって神隼人と誰か。でもあんまり人員がいないからなあ。あ、達人さんなんていいかも知れない。スーツカップル。

くーがはイチジョー氏だな。「え、ゴダイじゃないの?」と思う人も多いでしょうが。この歌のサビの切なさ、苦しいのを敢えてのみこんで静かに座っている顔は、イチジョー氏に合うと思います

りゅーきは先生ではなく、案外シンちゃんなんて良いと思うんだぜ。

津波が来ないからまだいいよね」なんて思った14日の夜の私を許してください。

しかし、必ずと言っていいほど、ものが足りなくて困っているところと、妙にものがだぶついているところが出てくるんですよね…なんでだろうね?必ずなんだよ。どうにかならないのか。

ところでコンビニでおつりを募金に入れてるのだがこれはまさか、ちゃんと募金に回すよね。そこのところは信用していいよね。いや昔結構居たのよ、こういうことがあると募金をつのって挙句自分のふところに。

人の善意を踏みにじりやがって!バチ当たれ!

荒い叫び声を残して…

拍手して下さった方、ありがとうございます!