GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ヴァニラさん

どこの国の人なんですかね。現地人ではあるまい。ヴァニラアイスという名も本名ではないのではないか。DIOがつけた名前かも知れない。

ベッドから手を伸ばして髪をもてあそびながら

「お前は色が白いな」

なんて言って笑い、それを床から呆然と見上げている。なんてな。まあ、あの人色白ではないけれども(笑)

あの太腿むき出しスタイルはDIOの趣味だろうか。本人の主張だろうか。あの人のクロゼットを開けたらレオタードがずらっと下がっているのか。まさに亜空の瘴気

あの人は生まれついてのスタンド使いだと思う。DIOに出会ってようやく、自分の内側の虚無に意味が出来たのだろう。

そのまんまンドゥールか。

2人以外の悪役連中は大体、自分のスタンドを金稼ぎのために使ってたんでしょうね。そうやってる姿が目に浮かぶ。あの2人だけはあてどなく、徒に人を屠ってぼんやりひとりぼっちで夜明けの月の下に佇んでいる感じです。

と言いますか、3部で出てきた人に「矢に刺されてスタンド使いになった」人っていない気がするんですが。まあそれは言いっこなしか

ヴァニラアイスはアヴドゥルさんを殺した。そのことは許せませんが、変な話DIOの手下なんですから当然の行動ではある。前に言ったけど、敵役でこっちの味方キャラをめためたにしてから「バカなやつだぜ、たった一人でこれだけの大軍を相手にするなんてなあ」とかわざわざ教えてくれる人がいますけど、ヴァニラさんもポルナレフに「この血はアヴドゥルの手柄だ。普通ならお前らなんかほっといて自分だけ逃げるのにネ」なことを言ってくれてたし。

許せんのはイギーを蹴り殺したことよ!あれはもうとにかく許さん。ドグサレめ。

で、イギーが死んだ時のポルナレフのセリフの最後で

「そのつっぱった性格のために…」

というところがありますが、あの部分がよくわからない。それまでに「誰にも懐かない、媚びを売らないのが誇り高いゆえだとわかった」のようなことを言ってきて、それで、そのつっぱった性格のために…なんだというのだろう?

こういうことですよ、と教えてくれる人教えてください。

あと、なかにしけいぞうの「ACE」という曲に合わせて妄想するといい感じだ、という話をずーっと前にしたのですが、今個人的に盛り上がってるダービー兄弟で想像するとかなりニヤニヤできます。中にトランプゲームをする情景が出てきたり、「カードをひくたびにジョーカーが来る」という下りや、「ポーカーフェイス」「胸に隠した切り札」みたいな歌詞があったりするので、合う合う。グッド。

兄が弟に「おまえ、好きなひとはいるのか?」なんて訊いて来て、それを寂しく思う弟なんてイイですね!「居ますよ」なんてムキになって言っても「ほう。そうか」なんていなされるわけよ。フフフ

打鍵しています。

ちょっとおかしな風合いの話になりました。楽しいです。

拍手して下さった方、ありがとうございます!